記事一覧

ファイル 78-1.jpg

2006年6月14日に愛知県の海で採集したイワガニです。マツバガイも写っていますが…。
古い時代に日本に入った外来ガニとして知られています。
困ったことにたくさんいるし、それなら有効活用しようということで。

ファイル 78-2.jpg
当時ネットで検索するもイワガニを食べている人は見つからず、
とりあえず、イワガニを包丁で半分に割って、鍋に入れて味噌汁にしてみました。
ガスコンロと鍋は漲る生活感もありますが、これは昔の状態ですので…。

ファイル 78-3.jpg
イワガニから妙に濃い赤い体色と、そこから出る緑ぽい体液が食欲を減退させます。
カニをしゃぶるのもおぞましい。味は普通というかなんというか美味しくなかったです。
もうイワガニは食べないです。他に有効活用もないだろうし、この外来ガニは安泰です…。

コメント一覧

なみくん - 2008/09/10 (水) 02:12 edit

こんばんわ!
ご無沙汰してます。
「イワガニから妙に濃い赤い体色と、そこから出る緑ぽい体液が食欲を減退させます。
カニをしゃぶるのもおぞましい。」
部屋で一人、笑ってしまいました…

少し食事を減らそうと思っている方におすすめのメニューですね(笑

西村 メール - 2008/09/11 (木) 00:35 edit

なみくんさん。コメントありがとうございます。
笑って頂けて光栄です。私のは一応ゲテモノ食いとかではなく、
なんとか外来ガニをの一心ですが、それに加えて面白さもあればより良いなと(笑)。
私も食事を減らしたいですが、イワガニダイエットはしたくないです…。

しらとも - 2008/09/11 (木) 15:28 edit

わ〜。色々作ってますね〜。
カニさんは味だいぶ違うのですね。。。。

ミドリ色って。。。。

西村 メール - 2008/09/11 (木) 23:28 edit

しらともさん。コメントありがとうございます。
カニは個体によっても味が違いますね。当たりハズレがあるというか。
蟹はイソガニ・イワガニ・イシガニと大きなカニになります。
普通は磯・岩・石と小さくなりますけどね。

美代 - 2008/09/12 (金) 18:43 edit

私も爆笑させていただきました。
ワタリガニのむき身みたいに甲羅と味噌とっちゃったらどーなんでしょうかね?
ちっちゃくて美味しくないなら、やるだけムダかな~(^^;)
しかし、ほんとにイワガニって子供の頃はあまりみませんでした。今は何処にでもいますね。

私はショウジンガニがの味噌汁が好きです。バケツ2杯ぐらい獲ってきたら・・・近所のおばちゃんに「弟と逆だったら良かったね」と言われました・・・。いいじゃん女で釣り好きでも

西村 メール - 2008/09/14 (日) 22:34 edit

美代さん。コメントありがとうございます。
イワガニぜひ剥いて食べてみてください。私はもうイワガニは(汗)。
ショウジンガニも食べたいと思いつつ逃がしていました…。次ぎ捕れたら食べてみますね。

大阪府民 - 2024/04/12 (金) 22:37 edit

どうやらイワガニは外来種では無く普通に昔からいるカニらしいですよ!。