記事一覧

ファイル 982-1.jpg

2014年6月7日夜に石川さんと琵琶湖で採集していました。
石川さんは本格的な素潜りは初めてだけど、海は4kmも泳いだことがあるといい、
やる前から自信がありそう。街燈があり、人もいて、安全そうな場所で、軽く潜ることに。
結果、水深2~3mで怖いと言い、泣きそうだと(笑)。目的はウナギの引っかけ釣りでしたが、
竿を置き、潜る練習で2時間近く、私のドS指導の甲斐もなく、あまり上達せず1箇所目終了。

次の場所へ移動しようと話すと、もう帰りたいと(苦笑)。まだ水遊びしただけやんか(笑)。
こんなに過酷だとは思わなかったと。とりあえず、湖岸をあちこち回って、場所を見よう。
うろうろするが場所は決まらず、西村さんだけ潜って下さい、とまで言われる始末。
もう1箇所だけ潜って帰ろうと説得。浅場のある場所を見て、安心したのか、応じてくれた。

潜ってみるが、濁りがきつくて、透明度は約50~70cm。さっきより過酷な場所かもと、
後悔したが、石川さんは、1箇所目よりも、楽しんでいる。少し余裕が生まれたかな。
ウナギは諦めてカワニナを拾う。1時間15分くらいで終了。私はたくさん、石川さん3個体。
なかなか良いカワニナが拾えて良かった。体力が有り余る中で帰路に。短い琵琶湖だった。

私も素潜り最初のうちは怖かったけど、練習した場所は沖の白石です(笑)。
石川さんは運転ずっとして頂いて、その分の疲れもあったかもしれませんね。
これからハイシーズンになるので、それまでには水深4mの壁を越えてほしいなぁ…。

ファイル 982-2.jpg
中央下の2個体は分布を無視したら、どうみてもタケシマカワニナなんだけどなぁ。
そういう個体に限って、茹でても胎殻が出てこない。また捕りに行こうかな。

コメント一覧

要芽 メール - 2014/06/09 (月) 15:46 edit

お疲れ様でした。
やはり夜の琵琶湖は相当怖かったようで・・・。

西村教官の指導でハイシーズンになるまでに4mを超えられると良いですね(笑)。

タロベエ - 2014/06/10 (火) 00:03 edit

お疲れ様です。
普通に恐怖はさぞあった事でしょう。これは無理も無いし無理も言えないことだと思います。
ただただ、お二人無事なのが何よりです。

西村 メール - 2014/06/10 (火) 00:28 edit

コメントありがとうございます。
要芽さん。何度も潜ると慣れて4mはいけるかも。でも要芽さんみたいには無理だと思います。
タロベエさん。あれで死ぬなら何度死んでいることか(笑)。松葉杖泳法が楽しみです。

石川 - 2014/07/11 (金) 17:16 edit

ブログいま見ました。
西村さん、先日はありがとうございました。

ビビりまくってご迷惑おかけしました。。

水泳ができても海の素潜りの怖さは未知でした。

でも、2回目に潜った場所、視界が悪かったですが小さな生物がたくさんいて新鮮で貴重な体験でした!楽しかったです!

ありがとうございました!

西村 メール - 2014/07/12 (土) 04:07 edit

石川さん。コメントありがとうございます。
もうこちらから誘うことはありませんのでご安心ください(笑)。
練習して4mまで潜れるようになったらご連絡ください。