記事一覧

ファイル 848-1.jpg

2013年6月23日はおりざさんとミミズハゼ類を狙いました。
oさんはマガキで、すぐにたも網が破れて、私のたも網を交代で使うことに。
oさんがたも網を使っているときは、私が手掘りで蛤を捕って、
私がたも網を使っているときは、oさんが手掘りで蛤を捕るという感じです。

写真はハマグリの他に、アサリ、オキシジミ、イソシジミ、オオノガイ。
よーく見るとバットにシズクガイも写っています。ハマグリ以外は飼育魚の餌です。
イダテンギンポ、トサカギンポ、ヒナハゼなどが、飛びつくように食べていました。

ファイル 848-2.jpg
レッド・ピクルド・ジンジャー・ボイルド・クラム!は最強なのですが、
今回は茹ではまにしました。ちょっと試してみたいことがあったからです。

ファイル 848-3.jpg
それは「はまたまスープ」です。いつもは茹で汁を捨てて、もったいない気持ちに。
今回はそれを使います。味見をしてみると、ハマグリから出た旨みと塩気があって、
そのままでもスープとして使えそうでした。少しだけしょうゆを入れた溶き卵を、
鍋に入れてさっとかき混ぜ、碗に入れて刻みねぎを入れました。簡単で短時間。

ファイル 848-4.jpg
茹ではまは、しょうゆと刺身醤油(たまり)を、半々で混ぜたものに、付けて食べました。
春先と比べると、若干濃厚さは落ちるけど、肉厚で美味い。わさびも付けてみましたが、
これは合わない。わさびの味が強すぎて、ハマグリの繊細な味が死んでしまいました。
はまたまスープは、卵にもハマグリの味がして、ねぎの辛みも相まって、美味いっ。
欲を言えば、溶き卵ではなく、スープに香り付けで、最後にしょうゆを入れたら、
より良かったかな。これで茹で汁は使えることがわかりました。普通のレポになった…。