記事一覧

ファイル 830-1.jpg

一昨夜に名古屋市の河川で撮影したトゲスッポン種の一亜種(未同定)です。
土日に魚捕りに行けず、禁断症状が出始めたので、観賞魚用ネットとカニとりくんを持ち、
自転車を走らせます。クロダハゼ類を捕っていたら、見たことがないカメさんがいました。
一瞬ワニガメかと思いましたが、在来ではないスッポンの類だろうとわかりました。
とりあえずデジカメで撮影。小さいように見えますが、扇風機くらいの大きさあります。
鑑賞魚用ネットで捕ろうとしたら、移動して捕れない位置に行ってしまいました。

ファイル 830-2.jpg
家に戻って色々と調べると、トゲスッポン類だということがわかりました。
3年前に名古屋市の堀川にいるとかで、ニュースになっていたのは知っていました。
しかし、この場所は堀川ではありません。これとは全く関係ない個体です。
記事によると人に危害加える恐れもあるようですが、ここは子供たちが水遊びします。
そう考えると、通報した方が良いのか、気にしなくても良いのか、迷っていました。

ここ場所の魚は食べましたが、苔臭くておえおえで、トゲスッポン類も食べたくないです。
そんなときにmさんから電話。相談した結果。捕って捌いてウナギ釣りの餌にしよーう。
それが放流した人や、これから放流しようとする人への、見せしめにもなる。
可愛がって来た、トゲスッポン類を放流したら、切り刻んでウナギ釣りの餌やぞっと。

ファイル 830-3.jpg
今夜2人で同じ場所へ行きました。2日間で水量が減って、流れの緩やかな場所が増え、
トゲスッポン類が広く移動できそうな感じ。胴長で入って探すも、見つかりませんでした。
もっと本気でやれば見つかる気もするけど、あまり気乗りしない採集だったので、
いないということにしました。それでラーメン福を食べて、雑談して解散となりました。

ワニガメなら通報しただろうけど、人骨ぽいのも持って行っても、半年以上も連絡がない、
愛知県警に通報しても、トゲスッポン類くらいで、動いてくれないだろうし、
1個体だけだろうから繁殖の恐れも今はないし、子供が噛み付かれる恐れはあるけど、
指が千切れるとかまでは行かないだろうから、通報しなくてもいいかなと思っています。
海とか危ない生物が多いけど、いちいち通報していたら、切が無いからね。

コメント一覧

maiky - 2013/05/16 (木) 08:14 edit

おはようございます。
昨日はお疲れ様でした(笑
餌調達できず残念でした…ウナギが逃げてゆくぅ~
チョモランマラーメン美味しかったです。
また何かありましたら是非お誘い下さいませ。

タロベエ - 2013/05/16 (木) 15:52 edit

こんにちは。
ウナギ釣りのエサにスッポンって(笑
発想が斬新過ぎです。

西村 メール - 2013/05/17 (金) 01:33 edit

コメントありがとうございます。

maikyさん。餌が捕れなかったので、釣るではなく捕るしかないですね。
ラーメン福は週末にでもまた行くかもしれません。モヤシと塩分を摂りに行きます。

タロベエさん。ウナギの餌って意外と大変なんです。土曜夜にお近くに3人で行きます…。

white-wings - 2013/05/17 (金) 20:24 edit

へぇ、こんなものも野生化しているのですね。
知りませんでした。
トゲスッポンは比較的寒いところの出身ですからね、定着は不思議ではありませんが…。

そう考えると温帯性カメ類が意外と色々帰化しそうで怖い…。

西村 メール - 2013/05/18 (土) 00:32 edit

white-wingsさん。コメントありがとうございます。
トゲスッポン類は、環境省のサイトによると、アメリカスッポン属全種として、
要注意外来生物にも指定されていますね。タマゾン川に捨てられる熱帯生物よりも、
温帯性物は怖いです。たいてい温帯生物は地味なので、ニュースにもならないですが、
某先生によると、町の川にいるヒメタニシは、中国産の別種か別集団かもだとか。
だからと言って、ヒメタニシでは、誰も気に留めないでしょうね。

かっちゃん メール - 2013/05/19 (日) 09:08 edit

市内の川にこんなのが住みついているんですねぇ。

ラーメンにはすぐ目が行きました。(笑)
さすがに歳か、以前の感覚で注文すると、もてあます事が増えてきました。

西村 メール - 2013/05/19 (日) 23:21 edit

かっちゃんさん。コメントありがとうございます。
いつでも行ける場所なので、また機会があれば、覗きに行こうと思っています。
ラーメンは昔から食べているのですが、これくらいは普通の方でも大丈夫だと思います。
かっちゃんさん完食された新玉亭の大盛りは、販売終了になったそうです。残念。