記事一覧

ファイル 654-1.jpg

三重県の海で採集(撮影)したバテイラです。
いわゆるシッタカです。知ったか振りをして、この写真は裏を取っていません。
裏というのは、貝類の先生に、同定依頼せず、自分で同定したということです。
たいていこういう場合、バイテラにも2種類あるとかで、後で恥を掻くのですがね…。

ファイル 654-2.jpg
アポロか、ケーキに乗ったイチゴか、どっちにしても、腰は無さそうで羨ましい。


追記 2012年03月09日
white-wingsさんにウズイチモンジとかではないかと教えて頂きました(感謝)。
k先生に同定をお願いしたところ、1枚目の写真はウズイチモンジだそうです(感謝)。
2枚目の写真は、中央の3個体がウラウズガイで、その他はウズイチモンジのようです。

コメント一覧

ryu-oumi - 2012/03/07 (水) 08:36 edit

確かに、でっかいアポロですね(笑)
ヤドカリハンターとしましては
裏返して中身が入っていると
『何だ、ハズレか・・・』と思ってしまいます。

西村 メール - 2012/03/08 (木) 01:19 edit

ryu-oumiさん。コメントありがとうございます。
鋭いですねぇ。1枚目はヤドカリが入っているかと思って覗き込みましたが、
ヤドカリらしきものは入っていませんでした。但し蓋も確りと確認できなかったため、
死殻でヤドカリ以外の入っているだけの恐れはあります。2枚目は確認していませんが、
貝よりはヤドカリを探していましたが、ほとんどは貝だったので、これもそうかなと。

white-wings - 2012/03/08 (木) 19:38 edit

バテイラは裏返すと、黒いスジ模様があるんですよね・・・。
だから、これは違うかも知れません。
ウズイチモンジとかではないでしょうか?

ただ、貝類は専門外もいいところなので、専門の人が来るのを待ちます。

西村 メール - 2012/03/09 (金) 21:51 edit

white-wingsさん。コメントありがとうございます。
同定依頼しました。ご指摘の通りウズイチモンジでした。やっぱりやっちゃった(笑)。
責任転嫁ではないですが、uさんにはシッタカだと教えてもらいました…。
日淡とカワニナ以外は無知なので、これからもどんどん教えて下さい。
日淡とカワニナまでも誤同定しないよう気をつけます。
1枚目は死殻ではなく、軟体部が入っていて、蓋は革質だそうです。

white-wings - 2012/03/10 (土) 13:35 edit

ふうむ、実は
「下の写真は多分2種で、ウラウズガイも混じっています」
と書こうと思っていたところでした。
いやはや!大正解です!