記事一覧

ファイル 603-1.jpg

2011年11月3日に要芽さんと琵琶湖へ潜って来ました。
11月2日夜までmさんと一緒に行く予定でしたが、諸事情で行くことが出来なくなり、
私1人でも行くつもりでしたが、要芽さんに電話したところ、一緒に行ってくれると(喜)。
欲張りな私と要芽さんは、徹夜で行っちゃおうということになり、琵琶湖へ着いたのは、
11月3日00時過ぎでした。数時間は割愛。まだ暗い05時頃。琵琶湖へ潜ることに。

目的はuさんから発注のあったカワニナ類を狙います。これが水温の高い夏であれば、
お安いご用だ!と言いたいところですが、昨年10月に潜った結果がこれです。
低体温症、風邪、酸欠で死に掛けました。それなのに11月です。ありえない時期。
気温約12~13℃、水温約18~19℃、夜で日照無し。更にハードルが高くなっています。
そんな私には今年から強い味方があります。カワニナ丸より高いウエットスーツです。
しかし、スーツ内に水は入って来ますし、フードはありません。長くは浸かれません。

要芽さんはとんでもない装備。海パンとTシャツだけで潜ろうというのです。死ぬぞっ!
気温+水温=50℃以上であれば、学校のプールは水泳可能とされているようですが、
気温約12~13℃+水温約18~19℃=30~32℃って、長く浸かったら死にます。
私の経験からだと、最初は水温が低くて辛くても、体は次第に慣れてくるため、
調子に乗って1時間余りもやって低体温症に。呂律が回らないことに気付くまで、
危機感がなかったため、これは浸かる時間をきっちり決めないと危ないと思って、
20~30分で必ず終了すると決めました。これで命だけは何とか守れます(大事なこと)。

2人で琵琶湖へ入ります。私はウエットスーツなので、思ったより冷たくない。
要芽さんは平気な様子。凄過ぎるよ。しかも私より息を長く止められて泳ぎが達者(驚)。
無茶せず25分くらいで陸へ上がる。何とか2人とも低体温症にはならなかった。ふぅ。
写真はそんなときに撮ったものです。秋の落ち葉とびしょぬれの海パンと夜です。

ファイル 603-2.jpg
夜が明けてコンビニで温かいものを食べる。次ぎに潜る場所へ到着。
私は徹夜なのと、体が温まったばかりで、潜る気力が湧いて来ない。
ここの浅場は採集したので、深場を採集したいが、水深6mが限界の私では役に立たない。
要芽さんは7~8mも行けるという。私は休憩することに。要芽さんは08時に入水です。

ファイル 603-3.jpg
遠くの水面に見えるのは、琵琶湖に越冬に来た水鳥たちです。だって11月だもん。
要芽さんが近付くと、マジカよこんな時期にヒトが泳いでくるぞ。と言うかのように、
飛び立ったり、より沖へ離れて行き、群だったのに、バラバラになっていました。

ファイル 603-4.jpg
左奥は越冬水鳥。その右手前は漁具。更に右は要芽さんですが、犬神家の一族のよう。
ここでの採集を終えて、次の場所では私も潜水。なかなか良い成果が出て満足でした。
要芽さん11月に海パンで3箇所もよく潜るわ。これなら「琵琶湖と海パンと12月」もありか。

その後は暗くなるまで釣り。朦朧運転で事故りそうになりながら、何とか無事に帰宅。
要芽さんにシライシカワニナを見せたら、これが捕りたいと本気で言っていました。
カワニナ採集の魅力を知ってしまったようです。湖の調子だと来年あたり死ぬよ…。

コメント一覧

要芽 - 2011/11/06 (日) 02:00 edit

カワニナ最高です!その後、体調は良好です(笑)

実際に潜ってみると、西村さんが仰っていた宝探しの意味がよく分かりました。潜ってカワニナ類を見つけたときの喜びはハンパないですよ!白石さんは無謀かもしれませんが籠目さんは是非捕りたいです。気温+水温+根性=無限の可能性!12月の海パン、粋じゃないですか(笑)

シゲ URL - 2011/11/07 (月) 03:18 edit

おお・・・お二人とも無茶をなさる。
真冬でも潜られるのであれば、ドライスーツを導入しなくてはいけないですね・・・
カワニナ丸がいくつ買えるかわかりませんが(笑)

そして要芽さんもカワニナ病に・・・

要芽 - 2011/11/07 (月) 18:37 edit

>シゲさん

本当に寒くなったら海パンは無理ですよね~(笑)。
採集中にシゲさんの話、聞きました。アカメにオオナマズ羨ましいです!

タロベエ - 2011/11/07 (月) 23:32 edit

こんばんは
季節を無視している!もはや苦行の域だと思った(笑)。
体調崩されない程度に!。

かっちゃん メール URL - 2011/11/08 (火) 01:16 edit

こんにちは、かっちゃんです。

11月の琵琶湖に潜られましたか。
少し感覚が麻痺しているのか、何聞いてもあまり驚かなくなったかも。(笑)

要芽さんは凄すぎですねー。
またひとつ超人伝説・・・ってところでしょうかね。

maiky - 2011/11/08 (火) 09:50 edit

おはようございます。
西村さん、ご一緒できず申し訳なかったです。
ウェットでフルシーズン行けそうですね(爆
またまたカワニナ患者が増えて琵琶湖も喜んでますね。
要芽さん11月も海パンでいけるんだ!凄すぎですね(笑。
この時期三カ所は危険ですよ~。おいらには無理(笑。
シライシ遭難しちゃいますよ。多分…。

西村 メール - 2011/11/08 (火) 22:44 edit

コメントありがとうございます。

要芽さん。私も海パンにすればよかったと後悔しています。次はカゴメ捕りましょう。
12月に海パンは10分が限界だろうなぁ。ウエットは30分いけるかなぁ…。12月も潜ろーう。

シゲさん。ドライスーツは十数キロのウエイトがいるのと危険だと教えて頂きました。
ウエットで工夫して限界までやってみようかなぁって、もうだいぶ潜ったけどね…。

タロベエさん。11月か12月にまた一緒に潜りませんか。本物のアブラヒガイが捕りたいっ。
見つけたら私が本気で狙って捕ります。苦行は乗り越えると楽しいですよ。

かっちゃんさん。麻痺するくらい無茶苦茶やってます。何でもやれば出来るのかも。
エスカレートしないよう、落命しない程度までは、安全は確保しています。たぶん…。

maikyさん。いえいえ、11月が無理でも、12月に一緒に潜りましょう。
今回の潜水で、低水温でも潜水時間さえ、短くすれば、何とかなると思いました。
カワニナ患者になった人は、琵琶湖さんも命をとらないので、喜んでいるのでしょうね。

りゅうこ - 2011/11/10 (木) 21:30 edit

大事にしてくださいね。

西村 メール - 2011/11/10 (木) 23:40 edit

りゅうこさん。コメントありがとうございます。
は~い(笑)。