先月に書いた名古屋風たこ焼きが、そこそこ評判が良かったので、
次は名古屋市熱田区の「すゞき」さん。6個300円です。許可をもらって撮影。
名古屋風たこ焼きの中では最大だと思って、15年ぶり(もっとかも)くらいに行きました。
お店の人が、とにかく、よく喋る。聞き上手じゃないと、苦痛かもしれません(笑)。
買ってからも、お店の人は喋り続け、せっかくの名古屋風たこ焼きが冷めてしまうので、
話の途中でその場を去りました。とても良い方ですが、急ぎのときは買えない(笑)。
肝心の名古屋風たこ焼きはとにかくデカイ。一個を一口で食べるのはキツイ。
以前に紹介した、吉川屋さんの名古屋風たこ焼きと比べて、3倍はある気がする。
形は具が飛び出て丸くない。外側は焦げたり白かったり。雑で豪快な食べ物だと思う。
タコは大きくて何度も噛まないと飲み込めない。女性には敬遠されそうだなと思った。
味は一言で言えば大味。しょうゆ味だが薄く、小麦粉と生姜のゆる~い味しかしない。
10個買ったが、5個も食べた時点で、満腹感が来た。経済的な食べ物だとは思う。
ここまで書いておいて、また食べたいかと言われると、食べたいと思うところが不思議だ。
かっちゃん
- 2011/01/22 (土) 01:12 edit
こんにちは、かっちゃんです。
名古屋風たこ焼きは、記憶に残る食べ物ですね。
思い出すと、また食べたいな・・・と思っています。
僕はもともと、質より量な人(たぶん証明済・笑)なので、(大)は歓迎です。
そちらに行った時の定番のひとつにと考えております。