記事一覧

ファイル 1618-1.jpg

2021年11月27日は濃尾平野でささきくんと採集しました。
魚採集のついでに某川へ寄りました。カワニナ採集は9月23日から約2箇月ぶりです。
ちょっと色々あって、カワニナも見たくない時期があり、引き出しに鍵をかけていました。
その色々もだいぶ消化して、いざカワニナへ向き合うと、だいぶ鈍っていました。
練習を1日休むと取り戻すのに3日掛かる。そこまでではないにしても近い感じでした。

リハビリとして某川の個体を捕って、あぁこの感じと思い出してきました。
左はささき君が捕って渡してくれた個体ですが、しばらく何も言えなくなりました。
螺層が圧縮されてカゴメみたいだし、細長いし、でも殻底肋は多いし、何だこれと。
8月よりも前であれば、すっと答えられたのかもしれないけど、良い頭の体操になりました。
これがきっかけなのか、引き出しが少し開いてきた気がします。

ファイル 1618-2.jpg
二枚貝も捕りました。現地ではミナミタガイと思っていたけど、写真だとヌマガイぽい。
この引き出しには、開けたところで、何も入っていないんですよね…。