記事一覧

ファイル 1585-1.jpg

2021年8月1日はmaikyさんと琵琶湖で採集しました。
ウナギ捕りついでにカワニナ拾いもしました。この場所は前から行きたかったのですが、
駐車してから容易に湖へ入れる場所が無く、少し諦めて後回しになっていました。
今回は遠くに駐車してから、ウナギを探しながらどんどん泳いで、目的水域へ辿り着きました。

海パンに引っ掛けた網袋に、61.5cmのウナギが入って、股下で動いています。
左手にライト、右手にやすを持った状態です。潜行しようとすると、股下のウナギが抵抗し、
重く感じます。5mくらいまで潜って、底近くを横へ移動すると、水草が絡んできます。
やすを持った状態の右手だけで拾う。大変です。普段の海パンマンよりも息が持ちません。
コセイカワニナを見つけたのですが掴みそこなう。その後に潜る体力は無くなりました。
動画です https://youtu.be/lEIdJTa1Ix0

ファイル 1585-2.jpg
モリカワニナ、ヤマトカワニナ肋型、タテヒダカワニナです。
車へ引き返す体力を残すと、これが限界でした。もう少し深潜りしたかった…。
胎殻は左端からしか出ませんでした。初夏ならば他の個体からも出たのかなぁ。

コメント一覧

さわだ - 2021/08/02 (月) 23:15 edit

新規開拓おつかれさまです。
上の個体のヤバめですね。途中から別の種類になろうとするのやめてほしいです笑

西村 メール - 2021/08/03 (火) 00:07 edit

さわだくん。コメントありがとうございます。
ヤバめのもっといると思うんだけどね。今月中にでもまた行って見ようと思います。
https://tansuigyo.net/a_biwae/c/20-276-20210801.jpg
後ろ姿の体層と次体層だけを見ると、肋の弱いチリメンかなと思うほど…。