記事一覧

ファイル 1487-1.jpg

愛知県の山で撮影したヨツメトビケラです。
黒いとアレぽいです。1週間くらい前に、パソコン(デスクトップ)で作業していると、
エアコンから何か音がするなぁと思ったら、太ももにバシッと何かが降って来て、
驚いて近くを見ると、クロ〇キブリ(終齢幼虫)がぁ。机や椅子を退けて探すも見失いました。

ドレンホースから侵入したようです。これまで何度かドレインホースから侵入されているので、
全ての排出口には網を被せてありました。排出口を確認しに行くと、網が破れているぅ。
劣化なのか誰かが悪戯で破ったのか。すぐに塞ぎました。部屋にホイホイを仕掛けました。

数日後にパソコンで作業していると、パソコンの中からアレが這って出てきました(驚)。
近くにあったタオルで、潰してやろうと構えるも、タオルとパソコンが汚れるなぁとか、
数秒ほど躊躇してしまって、その間に再びパソコン内に入られ、逃げられてしまいました。
パソコンを解体する時間も無かったので、アレのいるパソコンに向かって作業続行。
翌日に解体しましたが、もうどこかへ移動しているようでした。

またパソコンで作業していると、カーペットの隙間から、ササッと壁を這うアレがぁ。
驚かさないよう、ゆっくり後ずさりしてからダッシュ。吸引力が自慢のコードレス掃除機を、
慌てて取って戻って来ました。まだいる。左手にシェービングフォーム、右手にダイソン。
泡で動けなくして、吸うという作戦。近付いたら急に動き出し、机の下に逃げ込まれたっ。
机とキャビネットを動かし、コードの束を確認するも見つからない、また逃げられたか。
カーペットの隙間に入り込んでいるかも。潰してやろうと足踏みし続けると、
ふらふらとよろけた感じで、アレが目の前に。ダイソン出番だっ。超必殺吸引拳。

クリティカルヒット。ゲージ半分持ってったが、油断は禁物。入る空間があるということは、
出る空間もある。這い出してくるかもしれない。モーターを動かしながら屋外へ移動。
ゴミ袋を開いた状態にして、その上からおそるおそるダストケースを開ける。
ゴミだけで落ちてアレが出て来ない。あれっと思った瞬間に、落下して高速で走り出すアレ。
超圧殺。ぷちゅ。長い戦いだった。西村のパソコン周りに平和が訪れた。ホイホイどうしよう。

コメント一覧

white-wings - 2020/05/16 (土) 00:23 edit

西村様。
こんばんは。
写真をお間違えではないでしょうか?ってくらい、
トビケラの話じゃないですね(笑)。

私はクモがだめです。
ヤツは平気ですが、ヤツの臭いが苦手なので基本的には相手をしません。

西村 メール - 2020/05/16 (土) 22:05 edit

white-wingsさん。コメントありがとうございます。
適当に撮っただけの写真に、そんなに思い入れはないですよ。それよりアレの方が…。
クモは大丈夫ですが、小さな頃にジョロウグモは毒があると知ってから、警戒しています。
ヤツはご多分に漏れず苦手で、臭いも嫌ですね。好きな方も魚関係の知人にいます。

ある天邪鬼な人が、みんなは忌み嫌うが、俺はヘビが好きだと、飼育されていました。
それではみんながヘビが大好きだと、飼育し始めたらどうですかと聞いたら、
困った感じで、明確な回答は無かったと記憶しています。本当の変わり者はいますが、
一部の変わり者は、他人の目を意識し、無理して演じているのだなと思いました。