記事一覧

ファイル 1480-1.jpg

2020年4月4日はささき君と採集しました。
ウナギ潜りのついでにカワニナ捕り。ここは底質が汚くて少なかったです。

素潜りすることがわかっていたため、1週間前にブーツとベルトをアマゾンで注文。
2020年3月28日08:45に「このEメールの受信後、通常48時間以内に出荷する予定です」と。
普通に考えたら29~30日には出荷されて、30~31日に届くかなと思っていました。
しかし、2020年4月5日現在、まだ届いておりません。どうやら明日届くようです。
199時間後に出荷です。こんなに遅いのは初めてです。やはりコロナのせいですかね。

ファイル 1480-2.jpg
4個体捕りました。全部ヤマロクでしょうね。この後にもう1箇所で採集したのですが、
現地のコンクリート護岸に、カワニナを置き忘れてしまいました…。

ファイル 1480-3.jpg
家へ帰って、洗面所でカワニナを洗って、同定を試みていたら、手がすべって落とし、
排水口に挟まって、箸で慎重に摘まんだのですが、奥へ落ちて回収できませんでした…。
現地置き忘れと排水口と2度も、カワニナさんすみません。寝不足がよくなかったかなぁ。
ヤマロクの胎殻です。親はハベとの中間的で、余呉湖のよくわからない集団に近いです。