記事一覧

ファイル 1254-1.jpg

2017年2月26日はさわだ君、TM君、メナシスト君、西村で琵琶湖でした。
1箇所目はストビューの正面にある「奥の洲」です。カワニナ丸で2度行きました。
さわだ君、メナシスト君、西村で、岸から泳いで上陸し、カワニナ類などを採集します。
水温7~8℃、気温9~10℃、ウエットスーツで11:32に入水。写真(2枚)はTMさん撮影。
初めの2~3分は新鮮な水で、冷たさを感じるが、その後の寒さはほとんどなかったです。

ファイル 1254-2.jpg
約6~7分で奥の洲に上陸。写真をよく見ると3人が肩を組んで、こちらを向いています。
早速にカワニナ類を探しますが、密度が低くてなかなか捕れない。なんでだろう。
入水26分後にさわだ君が、カワニナ類を1個体も捕ることなく、寒さに震えてギブアップ。
水温よりも気温の方が高く、日差しがあるので、岸でしばらく休んでもらうことに。
数分後にメナシスト君も戻りたいと。私はまだ1時間は潜れるけど、しぶしぶ戻ることに。
12:13にTM君の待つ場所へ。約41分間の素潜りでした。寒さは0~7で1レベルでした。

採集結果はさわだ君とメナシスト君はカワニナ類は捕れず。私も7個体だけでした。
さわだ君は会話もできないほど、冷え切っていたので、温かい食べ物を求めてコンビニへ。
そこでも吐きそうだから食べられないと。温まるから食べなさいと言って、
ワンタンスープを買わせる。そして食べた後で、すぐに復活。まぁそういうもんです。

ファイル 1254-3.jpg
2箇所目はニセマツカサガイの場所へ。さわだ君はズボンを裾を上げ、クロックスで入水。
さっきまでのは何だったんだ。1個体マツカサかニセかよくわからないのが見つかる。
今見るとマツカサかな(写真の一番下方)。3箇所目はニセマツカサガイの多い場所へ。
ニセマツカサガイ、タテボシガイ、トンガリササノハガイ、カタハガイ、ドブガイ類などを確認。

ファイル 1254-4.jpg
4箇所目は再び琵琶湖へ。ここは3パターンの形態をしたチリメンが捕れる場所。
何とか3パータンが捕れて良かった。その他にメナシスト君が右上を捕りました。
左下は割とよく見かけるカドヒラマキガイ(ヒロクチヒラマキガイ型)ですが、
右上は殻高(殻長)が高く、一見カワニナの稚貝のようにも見えます。
ここまで高いのはあまり見ないイレギュラー個体ですね。ナリタヨコエビも捕れました。

ファイル 1254-5.jpg
5箇所目は竹生島・多景島・沖の白石周辺以外で、ヤマトカワニナ(チクブカワニナ型)と、
見なせる個体が捕れる場所(長浜市湖北地区産)へ。時期が悪いのか捕れず。
6箇所目は殻底肋6本(通常3~5本)のフトマキカワニナが捕れる場所へ。捕れず。
7箇所目はさわだ君とTM君の案内で、琵琶湖流入河川の河口域へ。クロダぽいのが捕れました。
8箇所目は何度行ったかわからない、フトマキカワニナの模式産地へ。写真の通り荒れていました。

18時前に米原駅でさわだ君とTMさんとはお別れ。さわだ君の後処理の苦労を気にしない、
サンプリングの貪欲さは凄いと思いました。TMさんの突っ込みも優しさがあって好印象でした。
メナシスト君と私は、岐阜へ行き2箇所で魚捕りし、家まで送りました。道中でメナシスト君は、
吸収力に優れ、気遣いが出来て、本質を見抜いているなと感心しました。今度はさわだ君用に、
お借りしたウエットスーツ一式を、maikyさん宅へ行って返却しました(感謝です)。
家へ帰れたのは22時半を過ぎ。そしてさわだ君にまた車内放置されたゴミを分別廃棄しました。
皆さんお疲れ様でした。また宜しくお願いします。次はその先の竹生島まで一緒に泳ぎましょう。

コメント一覧

メナシスト - 2017/02/27 (月) 22:36 edit

西村さん、昨日は夕食までおごっていただいて本当にお世話になりました!
カワニナこそ採れなかったものの、泳いでみて色々気付くことがあったのでとても良い経験になりました。
改めて冬でもここまで採集できるんだなと思ってしまったので来年受験に集中できるか不安です笑
TMさんのツッコミにまで触れられていて思わず笑ってしまいました笑

チクブカワニナは採ってみたいと思っているので機会があれば是非お願いします!

さわだ - 2017/02/27 (月) 23:27 edit

西村さん

昨日もありがとうございました。琵琶湖の寒さに負けてカワニナ採集ができなかったのが情けないですが、西村さんにいただけて嬉しかったです。二枚貝や微小貝も詳しく知れば楽しそうです。カワニナに殺される前に手をつけようかな笑 ゴミを車内放置してしまいすみませんでした。

メナシ君
ご一緒できて楽しかったです。今後もTwitterで圧倒的知識を見せつけてタイムラインを凍らせてください。

™️さん
一日中ボケツッコミしてましたね。今度2人で吉本の養成所行きましょう。

TM メール - 2017/02/27 (月) 23:37 edit

西村様

昨日は色々とありがとうございました。
昼ごはんのギンブナから始まり、自分の胴長が破れてしまった際、西村様の予備の胴長を貸してくださり、本当に助かりました。
昨日の1日だけでカワニナ類の素晴らしさと共に、謎も一層深まりました。
カワニナ類を自分なりに納得するには、まだまだ長い道のりと思われるのでこれからも御指導、御鞭撻の程宜しくお願いします。


TM

西村 メール - 2017/02/28 (火) 22:58 edit

コメントありがとうございます。みなさんお疲れ様でした。とても楽しかったです。
(君とさんの使い分けが、めちゃくちゃで、申し訳ないです)

メナシスト君。受験中は自転車圏内で、風呂代わりに潜って下さい。
チクブカワニナは奥の洲から、もう少しいったところにいます。ぜひ遠泳して下さい。

さわだ君。カワニナに殺されるとか、西村に殺されるとか、物騒な話があったけど、
カワニナのような物で、何度も突き刺したって、報道されたら、同定したくなるだろうなぁ。

TM君。実物とネットのキャラが違う笑。そんなに真面目に書かなくても良いからね。
さわだ君とは良いコンビだと思う。次は2人で道頓堀川へ一緒に潜って下さい。