記事一覧

ファイル 1236-1.jpg

京都府の河川敷でさわだ君が捕ったトゲナナフシです。
山へ滅多に入らない私にとっては初見でした。割と普通にいるナナフシなのかな。

コメント一覧

white-wings - 2016/12/21 (水) 22:56 edit

冬に森林公園みたいな場所で見かけますが、
私もあまり興味がない分類群のせいか、見逃していますね…。
飼育すると長生きするらしいですから、飼育しても面白いかもしれませんね。

ナナフシやバッタ系はなかなか綺麗な標本に出来ないので…。

西村 メール - 2016/12/22 (木) 22:30 edit

white-wingsさん。コメントありがとうございます。
綺麗な標本が出来るかどうかで、興味が変わるのでしょうか。その考え方も初めて知りました。
魚好きは虫好きなどの異分野好きから、学ぶところが大いにあると思うのですが、
私の場合は山が苦手なので、森林公園も行きませんし、近付くことすら出来ない感じですね。