記事一覧

ファイル 972-1.jpg

2014年4月25日夜。飛行機と電車に乗って名古屋へ来られた研究者Tさん。
魚小屋でカワニナ研究のこれからを、2時間半ほど話し合いました。期待大。楽しみです!!
日付変わって26日未明に、maikyさんのお宅へ。そしていつものマザー・レイクへ。

久しぶりにビワコオオナマズが見られて感動。やっぱり琵琶湖おもれーっ。
ってカワニナを一時忘れる。maikyさんはヤスでの採集に夢中になり過ぎて落水…。
夜が明けて胴長でカワニナ採集。2人には補修だらけの胴長を貸す。胴長3つとも水漏れ…。
写真の2人と撮影している私の胴長は、全て水漏れ仕様です。それでもサンプリングする。

ファイル 972-2.jpg
数こそ少ないけど、色々捕れて良かった。どんな遺伝子なんだろう。
順調に進めば来夏は、沖の白石や多景島も含めて、サンプリングしまくる気がする。

コメント一覧

maiky - 2014/05/02 (金) 10:52 edit

こんにちは。
久しぶりにドボンしちゃいました(笑。とってやろう感丸出しで当然の結果でした。
カワニナメインのはずでしたがこの時はすっかり魚モードでTさんには申し訳なっかです。
今後のカワニナの行方が楽しみです!

西村 メール - 2014/05/02 (金) 21:18 edit

maikyさん。コメントありがとうございます。
近日中に行こうかとそわそわしています。私も人知れずドボンすると思います(笑)。
というより、もう潜れるんじゃないか、という感じの水温になって来ましたよ。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
  ↓コメントに句点「。」を含ませて下さい。
コメント
削除キー