記事一覧

ファイル 914-1.jpg

2013年11月16日深夜に汽水魚採集のついでに、おりざ君とハマグリ捕りしました。
写真はおりざ君の成果です。3人分はありそうな量です。すごい。
おりざ君は胴長に穴が開き、私はたも網が破れ、4本熊手が折れました。
汽水域での採集は道具が壊れすぎる。最近はぬるい採集をしていたんだなと気づきました。

ファイル 914-2.jpg
これは私が捕ったもので、1日シルト抜きしたものです。砂は出ないけど、糞の量は多い。
二枚貝の場合は偽糞かもしれないけど、黒い水に入れていたわけではないので糞だろうね。

ファイル 914-3.jpg
大きな2個体は茹でハマにしてみました。感想は、あれ? うーん、あまり美味しくない…。
6月もここのハマグリは、食べて美味しかったのに、もしかして時期が悪い?

ファイル 914-4.jpg
残りは定番のレッド・ピクルド・ジンジャー・ボイルド・クラム!(紅生姜煮)に。
いつも甘くてご飯とは合わないので、今回はしょうゆを増やして、辛めにしてみました。

ファイル 914-5.jpg
左が出来たて。食べると美味しいけど、何だかハマグリの癖を少し感じる。
右は半日ほど冷蔵庫へ入れていたもの。癖が抜けて、うまいっ。箸が止まらない。
全部食べそうな勢いを、断腸の思いで冷蔵庫へ入れて、更に熟成中です。どうなるかな。

コメント一覧

おりざ - 2013/11/24 (日) 17:34 edit

コメント遅れて申しわけありません、先日はお世話になりました~
ハマグリは量が多かったのでレッド・ピクルド~と白ワイン蒸しで頂きました。どちらも貝の旨味が詰まってて美味しかったです!またいつかご一緒しましょう!

西村 メール - 2013/11/24 (日) 21:30 edit

おりざさん。コメントありがとうございます。
こちらこそ付き合ってくれてありがとう。白ワイン蒸しいいなぁ。
レは1日くらい経ったのが、蛤の新鮮さも残っていて、一番おいしかった。

かっちゃん メール URL - 2013/11/24 (日) 22:58 edit

こんにちは。

ハマグリ大漁で羨ましい限りです。
以前、時々焼きハマグリをいただいていた、江ノ島の屋台も無くなってしまったようだし・・・
ああ、焼きハマグリが食べたい。(笑)

西村 メール - 2013/11/24 (日) 23:22 edit

かっちゃんさん。コメントありがとうございます。
来月もハマグリ捕り行きます。チョウセンハマグリやシナハマグリではない、
本物のハマグリですから、そういう思いも味を深めます。前2種も美味しいですけどね。
こちらにお越しの際は、ハマグリ捕りも良いですよ。潮の時間に縛られますが…。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
  ↓コメントに句点「。」を含ませて下さい。
コメント
削除キー