記事一覧

ファイル 820-1.jpg

2013年5月5日にmさんtさんkさん西村の4人で、京都と滋賀で採集してきました。
魚だけの採集予定でしたが、宇治川が近かったので、少しだけ採集させてもらえました。
この記事の写真と採集個体は必ずしも合致しません。すみません。

ファイル 820-2.jpg
左上はドブシジミ類だと思うけど、あまり見かけない形状で、ちょっと気になる…。
右上は石をひっくり返して撮影。カワニナ類の幼貝が何かについては言及しない。

ファイル 820-3.jpg
典型的なものと難解そうなのだけ持ち帰る。茹でて胎殻を確認すると、頭が痛くなった。
カワニナ類の同定は、激難なのが魅力でもあるけど、自分の同定眼に自信なくすわ。

ファイル 820-4.jpg
帰りに桑名市長島町福吉にある、ラーメン家というラーメン屋さんで夜飯。
この店のチャーハンは580円です。写真はその2倍の量ある大盛チャーハン840円。
チャーハン2つ注文すれば1160円なので、320円もお特です。美味いので4人とも完食。
お陰さまで、翌日の夕方まで、何も食べずに過ごせました。オチも何もないけど終了。

コメント一覧

maiky - 2013/05/07 (火) 23:43 edit

いいお店でした。本当に美味しく最後まで頂けました!
ありがとうございました。
ところで細巻風からは胎殻出ましたかね?気になります。

西村 メール - 2013/05/08 (水) 01:06 edit

maikyさん。コメントありがとうございます。
また食べに行きましょう。細巻風は胎殻出ましたが、まだ精査していません…。
今週中にエイヤー同定して、カワニナ図鑑にupしたいと思っています。

kenyu メール URL - 2013/05/08 (水) 11:24 edit

龍泉もそうですが、この手のお店探すのが得意ですね(笑
大盛チャーハン制覇してみたいっす。!!

タロベエ - 2013/05/08 (水) 15:03 edit

次の日に龍泉に行きましたが、流石にチャーハンはアカンなと思った(笑)
向こう1カ月はチャーハンは無理です…。

西村 メール - 2013/05/09 (木) 21:20 edit

コメントありがとうございます。

kenyuさん。大盛チャーハンは女性も食べましたので、大丈夫だと思いますよ。
6月は鮒寿司制覇して下さい(笑)。次は琵琶湖から食べ物を持ち帰って下さいね。

タロベエさん。私もチャーハンは無理だと思うのですが、写真を見ると食べたくなる。
こういう食べ物は中毒性があるので怖い。龍泉Cセットもその1つかもしれないですね。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
  ↓コメントに句点「。」を含ませて下さい。
コメント
削除キー