記事一覧

ファイル 804-1.jpg

「中二病でも恋がしたい!」シリーズの第4弾です。
第1弾「中型病でも川蜷がとりたい!
第2弾「小型病でも川蜷がとりたい!
第3弾「川蜷病でも淀がとりたい!
しつこくてすみません。興味のある方もない方も、スルーして下さい(笑)。
もういいんです。これは誰にも役に立たない、自己満足と思うことにしました。

第1弾に記した通り、このアニメはたまたまEDを見て、この場所あそこだろぉ!!と思い、
強い興味を持ちました。2013年2月23日にその場所を確認する機会を得ました。
滋賀県某所(一部の方には丸判り)へオイカワムツさんとホンモロコ釣りに行きました。
そしてカワニナも捕ることにしました。ようするに、タイトルの通りということです。
このネタは、オイカワムツさんの全面協力で、出来ております。感謝申し上げますぅ。
中二病EDの0:38で登場します。一致度が低いのは、下で長々と解説を入れました。

ファイル 804-2.jpg
日本電気硝子(能登川事業場)周辺を、一致点を求めて探し、妥協して撮影を終えました。
実はホンモロコ釣り中に、竿を出したまま、巡礼に出たので、竿のことが気になって、
釣り場との往復を含め、1時間くらいしか、一致点を探すことが出来ませんでした。
おそらく本当の聖地は、もう少し南に離れた場所で、低い位置から撮影したと思います。

六花の立っている場所は、カブ畑の中にありそうで、勝手に入ることが出来ず、
そのギリギリのところで撮影しました。そして強風と寒さで、細かい調整はせず、
適当に3枚しか撮影しませんでした。ただし、煙突を中心にぐるりと回ってみて、
中二病EDの煙突は、まずここだと、確信しましたので、私的にはスッキリしました。

ファイル 804-3.jpg
煙突の高さですが、中二病EDの工場らしき建物と比較すると、右側の長いほうで、
推定250mでした。とんでもない高さです。しかも、そんな長いものを支える部分が、
工場よりやや高いだけでアンバランス。本当にあったら地震や強風で倒れる気がします。
実際の高さを無視し、煙突と白煙を目立たせるため、延長して描いたものと推測されます。

中二病EDの0:11と0:38の煙突は、角度は少し違いますが、0:38の方が長いです。
両画を延長したときに、周りのスケールとの調整が、不十分だったのかもしれません。
0:11は0:38よりも左側が見れます。そこには黒くて山状なものが見えます。
これは実際の場所でも、同じような形の建物(写真右のこの建物)がありました。

青色の屋根の建物は、実際には2つあるのですが、0:38では描かれていないようです。
しかし、0:11には左側の建物がある感じにも見えます。2枚の画が不一致していました。
更に0:11の六花の左側にある茶色の地面は、一定方向に暗色線のようなものがあります。
これは実際の場所にある、カブ畑の盛土と溝と思われ、その角度と間隔もほぼ一致します。

0:13の煙突上部の形状ですが、実際と画では色こそ違いますが、リングのような膨らみが、
ほぼ同じ位置にあります。また、他の画と違って、煙が右から左へと、逆に流れています。
これは事業場の正門付近か、愛知川の堤防から撮影して、画にしたものと思われます。

ファイル 804-4.jpg
オイカワムツさんが傘をさしたら、強風ですぐ写真のようになりました(笑)。
気象庁の彦根観測地点を参考にすると、風速5mで気温-1℃です。ちょっと前には小雪も。

中二病EDのロケ地は、ネットで検索しても、ぜんぜんヒットせず、多くの巡礼者が、
行きたくても分からずに、さじを投げた、難易度の高い背景画だったと思われます。
そのためか、最近になって、六ヶ所村再処理工場ではないか、という説まで現れています。

再処理工場はネットでしか見ていませんが、一致や近い画像はありませんでした。
中二病EDの0:38にある左側煙突には、下部に傾斜のある三角屋根ぽいものがありますが、
再処理工場の煙突近くにある屋根は、全て平らです。煙突の形状もかなり異なります。
また、試運転中なため、煙突から白煙がガンガン出ることは、普通は考えられないです。

90%以上の確率で、中二病EDの背景ロケ地は、滋賀県東近江市躰光寺町付近から、
日本電気硝子(能登川事業場)を撮影したと思います。INSIDE IDENTITY 聖地はここ

ファイル 804-5.jpg
どうでも良い一致点として、第1~4弾で目的とした魚は、1匹も捕れていません(悲)。
今回もホンモロコは釣れず。釣り場が真っ暗になってから、気が付いたことがありました。
聖地でカワニナとってへん。再び夜に同じ場所へ。近くの水路で採集できました(ほっ)。
カワニナ採集していないと、カワニナネタではなく、中二病ネタになるところだったよ。

写真は帰りに寄った、龍泉(養老店)です。閉店したと聞いたのですが、開店してました。
毎日セットを見ると、中華飯、タイ風飯、台湾ラーメンとあり、もう多国籍料理店ですね。
Cセットは間に合わなかったので、タイ風飯+ミニ台湾ラーメンを2人で食べました。
感想は他のにすればよかった(笑)。3月1日から当分の間(いつまで?)休業みたいです。

中二病EDの聖地探しは、カワニナ類やスジシマドジョウ類よりもよっぽど、
同定ポイントがあって楽でした。特にカワニナ類は難易度が最高レベルで泣けてきます。
ただ、最終話のくみん先輩の場所は、琵琶湖岸の一種(未同定)のままなんだよね…。

コメント一覧

サレンダー メール - 2013/02/27 (水) 21:13 edit

こんばんは。

実は中二病のアニメ自体は見てないのですが、EDが六ヶ所村の再処理工場では?と言われているのは知ってました。

肝心のカワニナの方はどんな種類のが採れたんですか?

西村 メール - 2013/02/27 (水) 23:55 edit

サレンダーさん。コメントありがとうございます。
捕れたカワニナは、基本的に場所を晒していますし、ピンポイントになるため、
書かないことにしています。沖の白石とかは、隠すことが出来ないので、書いています。
日淡と違って関心も低いですし、コメントもこの感じだと、問題ないとは思うのですが…。

こんな記事にコメントを下さるのは励みになります。
この記事は撮影時間の何倍も掛かったのですが、模式写真と比較できていないという、
最大の問題があるため、記載画だけで同定するのに、誰でもわかる説明が大変でした。
自分の中では、誰も解けなかった謎を解いた気分なのですが、伝えるのが下手なのですね。
ちょっと記事を書く気力ゲージを、ガーッと減らされた気分です。愚痴ぐち・・・。

オイカワムツ - 2013/02/28 (木) 11:10 edit

いえいえ、お力になれてよかったです!
聖地を特定してしまうとはすごい・・・!
写真を見て風で傘がひっくり返る光景を思い出して笑いました。笑

龍泉にはやられましたが久しぶりに行けたことだけでも嬉しかったです。

西村 メール - 2013/02/28 (木) 21:28 edit

オイカワムツさん。コメントありがとうございます。
お陰さまで私の中ではスッキリしました。傘にガムテを貼り付けるなどの、
一工夫があったらもっと良かったかなと今更思ったり。次はCセットに間に合いたいね。
このネタは協力して下さる方がいてこそなので、4人には感謝しています。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
  ↓コメントに句点「。」を含ませて下さい。
コメント
削除キー