記事一覧

ファイル 69-1.jpg

汽水域で採集したヒゲツノメリタヨコエビです。
マガキや汽水域のごちゃごちゃしたゴミを一緒に持ち帰ると、
その中に混じっていて、汽水魚水槽の中に居ついて、繁殖を続けます。

汽水魚水槽の中では最も定着が良いヨコエビ類で、
底砂から水作(濾過器具)まであらゆる隙間に入って残餌を食べてくれます。
おかげで水作を1年くらい掃除もしないで放置しても大丈夫です。
長いものでは記憶が無いくらい(2年以上?)1度も掃除していません。

ファイル 69-2.jpg
左の黄色はカボチャです。それを食べています。
右はオスがメスを引き連れて移動しています。
よ~く見ると行動がコミカルで、頭が上だったり下だったり考えずに、
僅かな隙間をちょこまかと動いている様子を見ると萌えます(笑)。

ファイル 69-3.jpg
90cm水槽を横から見たところなのですが、ヒゲツノメリタヨコエビだらけです。
後はタテジマイソギンチャクとよくわからない軟体生物と茶色の粒(謎)…。
白く見えるのはマガキなどの貝殻ですが、こんなところに残餌が入ったら、
色々な生き物にすぐ食べられてしまいます。それが水の浄化に繋がります。

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
  ↓コメントに句点「。」を含ませて下さい。
コメント
削除キー