記事一覧

ファイル 684-1.jpg

愛知県の汽水域で採集したユウシオガイです。
どんなガイがあるんだろうね。バカガイならば想像つくんだけどなぁ…。

コメント一覧

タロベエ - 2012/05/15 (火) 02:07 edit

こんばんは。
ぱっと見てサクラガイにしか見えないです(汗)
良く解らない貝の世界。バカガイは僕の様な感じ(笑)

スギタ - 2012/05/15 (火) 18:48 edit

こんにちは
カイの事はよくわからないですが、2枚貝とか砂に潜っていて普段目につかない生き物は、
いつの間にかいなくなったりしていても、誰にも気がつかれないんだろうなぁとか、
いろいろ思ってしまいました。

西村 メール - 2012/05/15 (火) 19:47 edit

コメントありがとうございます。

タロベエさん。サクラガイは汽水域で捕ったことがないです。
堅実かと思ったら、タロベエさんは、バカ買いされるのですね(笑)。

スギタさん。そうですね。二枚貝は死殻が発生するため、浪打際に打ち上げられたりして、
岸を歩く人は目撃するでしょうが、種類まで確認される方は、貝屋さんくらいでしょうね。

white-wings - 2012/05/15 (火) 20:24 edit

こんばんは。

>いつの間にかいなくなったりしていても
この貝は、こちらだとほぼ絶滅状態のようです。
記録自体はあるようですが、東京湾・相模湾は開発が激しいですからねぇ。
逆に、小さい生き物で、微細環境でも生きていけるものは、案外再発見の余地はあるかもしれませんね。

西村 メール - 2012/05/18 (金) 20:54 edit

white-wingsさん。横槍ですみません。この個体は町の汚い場所で捕れました。
おそらく真夏には青潮も発生するのではないかと思われるような場所です。
二枚貝は分散能力があるため、この種類にとって、良い環境が整えば、
既存産地が無くならない限りは、いつか戻ってくる可能性があるため、
再発見される余地はあるでしょうね。ただ近隣にいないとなかなか来れないかも。

ryu-oumi - 2012/05/22 (火) 08:54 edit

ドブガイ系か?と思ったら汽水の貝ですか~
普通の方ならばスルーされる生物も
キチンと画像に残しておられるので
拝見させて頂くと面白いです。
>どんなガイがあるんだろうね
 バカガイ → 馬鹿害:馬鹿になる・・・?
 ユウシオガイ → 友塩害:塩分が欲しくなり高血圧に・・・?

西村 メール - 2012/05/22 (火) 23:59 edit

ryu-oumiさん。コメントありがとうございます。
汽水魚と飼えそうな汽水生物は、キチンと撮るようにはしています。
ユウシオガイの写真自体は、何度も撮っているのですが、近似種がいるため、
テキトーなのはゴミ箱に…。ガイの意味に関してはノーコメントで(笑)。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
  ↓コメントに句点「。」を含ませて下さい。
コメント
削除キー