記事一覧

ファイル 457-1.jpg

三重県の海で採集(撮影)したクロイボレイシガイダマシ(クロイボレイシダマシ)です。
海に潜って、そこらへんの貝を拾って、表裏だけ撮って、まあ後で同定すればいいか。
そんないい加減な気持ちだったのですが、ネットで調べるも、なかなか同定できない。
これはもうお手上げだと思って、いつも訊いてばかりですが、k先生にお尋ねしたところ、
「三重では生きたのは見たことない」と。マジデ! トロピカル系の貝のようです。
捕れた場所を教えてと言われてしまった。そんなレア貝だったのかー。
どうりでネットでも出て来ないわけだ。"クロイボレイシダマシ"でググッたら14件。
あるある話のようで、ないよこういうの。このヒドイ写真の個体は三重県初記録なのかも。

コメント一覧

ryu-oumi - 2010/10/26 (火) 23:25 edit

捕れてもフツーにリリースしそう・・・
海の貝類って見慣れてないせいか
珍しいのかどうかも分からない・・・
どからでしょうか、トロピカルな香りを感じない(笑)

西村 メール - 2010/10/27 (水) 01:15 edit

ryu-oumiさん。コメントありがとうございます。
私も海の貝は見慣れていません。珍しいのかどうかは全くわかりません。
幸いなことにk先生がご教授下さるので、とてもスッキリさせて頂いています。
そうではなかったら、イボニシ類かな。でもわかんないな。で終っていたかも。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
  ↓コメントに句点「。」を含ませて下さい。
コメント
削除キー