記事一覧

ファイル 430-1.jpg

滋賀県の小河川でmさんが採集したニセマツカサガイです。
滋賀県では極一部しか見つかっていません。この価値はわかる人にはわかるはずです。

ファイル 430-2.jpg
mさんから受け取った瞬間に、ニセだ!と思って、笑ってしまいました。
以前に探したときは、偽マツカサガイばかりで、こんなにいないものかと…。

ファイル 430-3.jpg
本物のニセマツカサガイですよ。S先生にも写真同定して頂いてます(感謝)。

ファイル 430-4.jpg
想像していたより膨らんでいます。新産地を見つけたかもしれません。

ファイル 430-5.jpg
老成個体ですが生体です。探さなくても見つかるときは見つかるもので…。


追記 2018年10月24日
Yso君によるとマツカサガイだそうです。私もそう見えてきました。


追記 2020年09月08日
https://doi.org/10.1016/j.ympev.2020.106755
「近藤高貴 (2020) イシガイ科貝類の新たな分類体系. ちりぼたん, 50:294-296.」によって、
マツカサガイ広域分布種 Pronodularia cf. japanensis 1 (Lea, 1859)
とされている系統だと思われるが、形態差異が判然としないため、分類上は意味を持たない。

コメント一覧

maiky - 2010/09/07 (火) 09:56 edit

おはようございます。
やっぱり探す気持ち無く採取すると出てくるものですかね。
探してると聞いて無かったのが良かったかも(笑。
この日は色々な貝を見れて楽しかったですよ~。

ryu-oumi - 2010/09/07 (火) 13:32 edit

私は、まだ県内では
偽ニセマツカサガイしか見た事が(笑)
本物の”ニセ”は随分ズングリしている上に
厚みがこんなにあるんですね!
2年くらい前に、湖北のY川流域で探しましたが不発・・・

タロべエ メール - 2010/09/08 (水) 13:53 edit

こんにちは。
何だかよく解らない話になっていますね。
本物が偽物で偽物が本物って(笑。
本物のマツカサガイから見てニセマツカサガイをどう思っているか?気になります(笑)。

西村 メール - 2010/09/09 (木) 00:48 edit

コメントありがとうございます。

maikyさん。この日は当たり日でしたね。5日間くらいかかりそうなことが、
たった1日で終ってしまい、今後は4日間くらい貧果かもしれませんが(笑)。

ryu-oumiさん。価値のわかる方のコメントを頂いて嬉しいです。
滋賀県はニセマツカサガイによく似たマツカサガイが多い気がします。

タロべエさん。マツカサガイの偽者なのか、ニセマツカサガイの偽者なのか、
マツカサガイ(未同定)なんていう写真がいくつかあるため、ちょっと精査したら、
偽者だと思っていたのが、本物だということもあるかもしれませんね…。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
  ↓コメントに句点「。」を含ませて下さい。
コメント
削除キー