記事一覧

ファイル 380-1.jpg

琵琶湖で採集したセタシジミです。
琵琶湖岸で採集していてもあんまり見かけた記憶はないです。

滋賀県のスーパーマーケットへ行くと、セタシジミがよく売っています。
愛知県でもたまに売られているため、食べたことはありますが、
時期が悪かったのか、味が薄かった記憶があります。

数ヶ月前に滋賀県のカカクヤスクで売っている某スーパーへ行きました。
宍道湖産と三重県産のラベルの貼られたシジミが売られていました。
グラム単位の価格が同じでした。別々の産地としてはあまりないことです。
その2産地のシジミの形態は、ラベルが違うだけで、同じ産地としか思えない。
宍道湖産や三重県産のシジミとは思えず、韓国産ヤマトシジミにそっくりです。
ようするに、韓国産ヤマトシジミをラップでパッキングし、
宍道湖産と三重県産の2つのラベルを、適当に貼っただけと思われました。

同じスーパーで塩イクラを買いました。確り鮭卵と書いてありました。
実際には人造イクラでした。ご飯に乗せてもコロコロ転がって味も悪かったです。
醤油イクラも売っていましたが、おそらく同じ人造イクラだと思います。
このスーパーは消費者を欺くことで、カカクヤスクしているんだなと気付きました。
その後にまた行きましたが、両方とも同じ偽装をしていました。呆れました。

コメント一覧

Nao - 2010/04/20 (火) 21:52 edit

天然イクラは熱湯をかけると白濁するらしいですね…やってみたことはないでが、毎年お正月に私が頂くのは価格的に多分人造っぽいです(^_^;)

ryu-oumi - 2010/04/20 (火) 23:46 edit

>カカクヤスクで売っている某スーパー
 そう言う意味でKYなんですね~
これからはKYじゃなくSG(産地偽装)を合言葉に・・・

西村 メール - 2010/04/21 (水) 00:55 edit

コメントありがとうございます。

Naoさん。イクラを買うとたいてい、熱いお茶に入れて、白濁するかよく確かめています。
本物のイクラはお湯程度でも、卵から粘液のようなものが、はがれてきますが、
人造イクラは確りしていて、そうしたものは出ません。この偽装と思われるイクラは、
価格がそんなに安くないのに(本物とほぼ同じ)、人造だったので余計にカチンときました。

ryu-oumiさん。SGですね。シジミとイクラの偽装は、結構見抜く自信があるのですが、
2つとも同時に偽装していたのは、このスーパーくらいしか記憶にありません。
今度また買って記事にしてみようかな。どこでもよくあるSGなんですけどね。

しらとも - 2010/04/21 (水) 20:53 edit

お久しぶりです。西村さんのおかげで美味しいシジミ汁飲めます。
あとは私の腕だけです(ぐはっ)

西村 メール - 2010/04/22 (木) 01:15 edit

しらともさん。コメントありがとうございます。
シジミ汁は鮮度が命だと思っています。捕って来て砂だしした翌日のが一番美味い。
それ以降だとだんだん新鮮さがなくなっていくような気がしています。
カカクヤスクさんは本当に安いものもあります。自社加工品は微妙ですが…。

そこまで言うなら - 2015/03/18 (水) 12:16 edit

偽装だと思うのなら保健所に通報して下さい
価格安いで真面目に利益を抑えて営んでるスーパーに迷惑です

私ならオカシイと思うなら即通報しますし、そんな解りやすい偽装はしないと思われます
確認もせずに偽装だ偽装だと騒ぐのは軽率で、貴方の信用を落としてませんか?

保健所に連絡すれば、そんなに解りやすいものなら直ぐに
店に連絡が来て適正な処分を受けます
何回も不正があれば営業停止にもなります
もし、本当に不正がらあるなら消費者にも他のスーパーにも迷惑なので
直ぐに通報して下さい

あと確認せずにスーパーを批判していますが
多分イメージから勝手な憶測が決めつけになってるのだと思いますが
イメージで言うとホテルは食も立派だと思われがちですが
食中毒はホテルや結婚式場も結構出てます。
オマール海老を伊勢海老だと偽装もします。他にも
限定何食と言いながらすごい数用意してたり、びっくりする
ような事はホテルの方がやってます。

価格が安いのは偽装してるかららと決めつけていますが
スーパーが偽装してるとは限らないし
私の近所の百貨店なんてボロい野菜がやや高くて
普通の野菜がスーパーの2倍します

けどね、その、食材は全て同じ中央卸売場から来てるんですよ
買付人が買うのですが上手い人と下手な人がいますが
それは店とゆうより人なので高い店だから良いものがあるとは限りませんし
市場でも箱で買うのですが上だけ綺麗にして下はカス野菜だったり
市場でも騙しをする生産者もいます(出来るバイヤーは生産者を見て選んだりします)


昔からあるスーパーで偽装や不正は、とくに安い店は
それだけ体力も少ないので逆に偽装は
命取りになりかねないので、私ならしないと思います

もしあるなら卸売場からの偽装かと思います
実際は調べてないと解りませんが
大抵不誠実な会社は直ぐに潰れてますよ
特にスーパーは毎日買ってもらう商売で月に1人5万落としてもらうと
仮定して10人が噂でどっかいってしまうと
それだけで月の売上が50万が飛びます

そんなに解りやすい不正が通るほど世の中は甘くないし
スーパーの経営も簡単ではありません
安い店は偽装とか商品が悪いと馬鹿にされやすいのですが
ヤマザキやキューピーだって作ってる工場は同じなのですけどね
値段が違うだけでね
安い店はそれだけ利益を抑えて世の中に貢献してるんです

なので保健所に通報し本当に偽装か確認して下さい
無いと思いますけど

西村 メール - 2015/03/18 (水) 20:25 edit

そこまで言うならさん。コメントありがとうございます。

↓イクラの偽装
http://www.tansuigyo.net/m/diary.cgi?no=105
↓シジミの産地偽装疑惑
http://www.tansuigyo.net/m/diary.cgi?no=343
↓三重産しじみ1 三重産しじみ2
http://www.tansuigyo.net/a/link1-7.html

これら3ページはご覧になりましたか?

三重産しじみ1は↓に電話で通報しました。保健所の管轄かどうかはわかりません。
http://www.maff.go.jp/j/jas/kansi/110ban.html
その後に証拠写真なども送りましたが、どのような対応になるかは、通報者に報告することは、
出来ないと約束させられたので、どうなったかは不明です。その後に同スーパーへ出かけたら、
新たに店内撮影禁止との張り紙が増えていて、シジミの偽装もしていませんでした。
何らかの指導があって、後ろめたいことを撮影されるのを、禁止にしたんだと思います。

スーパーが偽装して悪い。という印象があるのでしたら、私の書き方に問題があります。
たいてい中小スーパーは水産業者などから、パッキングされたものを仕入れているようで、
その表示を信じて並べているだけの場合も考えられ、この場合はスーパーも騙されています。
ただ、カカクヤスクはそうした業者ではなく、原材料を店内で混ぜている感じの表示でした。

昨日も名古屋市瑞穂区のスーパーへ行きましたが、三重のシジミとして、
ヤマトシジミ(汽水)6割と国外産の淡水シジミ(おそらくタイワンシジミ種群)4割が、
混ざっているのを目撃しました。汽水産と淡水産がこのような割合でパッキングされるのは、
生息環境から考えても、ほぼ人が混ぜている、と言っても良いと思います。
↓こんなのは珍しくないことなのでしょう。バレても軽微な制裁しかないようです。
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/pdf/121205-03.pdf

私はスーパーへ行くと必ず二枚貝を見るようにしていますが、こんなのはよくあることです。
ただ、全国展開する大手はほとんどなく、特にイ○ン系は1度も偽装を見たことがありません。
地方の中小スーパーは、またやってるわ。という感じで、気にも留めないくらいになりました。
これらをいちいち農林水産省へ通報するのは、とても徒労に思ってやっていません。
また、ニュース記者の知人に、シジミの偽装のことを話しても、興味がないようです。
日常茶飯事のネタなのでしょうね。日本産淡水貝類図鑑2という書籍には、
和歌山県産と表示販売されたいたものに、韓国産ヤマトシジミが混じっていたとありますし、
そうした偽装の関連事項が2.5ページにわたって記されています。貝類研究者にとっては、
こうした偽装は常識なのかもしれません。スーパーで国外産の表示のシジミ見かけませんよね。
↓北朝鮮産なんて書いてあるシジミなんて特に見かけません。
https://oiu.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=546&file_id=18&file_no=2

最後に、こうして無根拠で批判されるときは、ふざけたハンドルではなく、
堂々と名前を書いて、メールも掲載して、責任を持って投稿して下さい。宜しくお願いします。

white-wings - 2015/03/18 (水) 22:21 edit

こういうの大好きなんで、便乗しちゃいますね。
私はここにいるだけで、別に西村さんの味方でもなんでもないことを予め断っておきます。

>確認もせずに偽装だ偽装だと騒ぐのは軽率で、貴方の信用を落としてませんか?
その通りです、まったくもって。
その論点で言うならば、「そこまで言うなら」さんは「しじみの産地偽装」記事に対し、
「これは偽装ではない」という根拠を示すべきです。
それが実際に正しいかどうかはわかりませんが、西村さんは根拠を提示した上で論じています。

>あと確認せずにスーパーを批判していますが
>多分イメージから勝手な憶測が決めつけになってるのだと思いますが
>イメージで言うとホテルは食も立派だと思われがちですが
が、が、が、でつなぐのは正しい日本語ではありません。
細かいとこを突く揚げ足取りだなぁと思われるかもしれませんが、
「正しくない日本語」は、文章の内容を相手に伝わりにくくするだけです。

>びっくりするような事はホテルの方がやってます。
確認もせずに偽装だ偽装だと騒ぐのは軽率で、貴方の信用を落としてませんか?(ブーメラン)
「◯◯も同じようなことをしているから、☓☓は悪くない」というのは詭弁に過ぎません。

>スーパーが偽装してるとは限らないし
スーパーが偽装している可能性についての根拠は、本文中に書いてあるますよ?

>ヤマザキやキューピーだって作ってる工場は同じなのですけどね
西村さんはあえて店名を書いていないというのに、なんで「そこまで言うなら」さんはわざわざ名指しで書いちゃうんですかねぇ…。
それこそ某パン屋や某マヨネーズ屋に迷惑がかかるというものですよ?

>安い店はそれだけ利益を抑えて世の中に貢献してるんです
スーパーに迷惑です→偽装なんてありえない→ホテルも同じようなことしてる!
→買い付け人の問題だ→偽装があるとしたら市場のせいだ→安い店はそれだけ利益を抑えて(ry
結局、何が論点だったのかよくわかりません。
西村さんの記事が正しくない、というのでしたら、そのことに対し批判を書けばいいだけのことです。
西村さんはそれなりの根拠を示しているので、それに対し間違ってるなどナンだの指摘すればいいだけのことですが、
「そこまで言うなら」さんの書き込みは、途中からスーパーの苦労話になってしまっています。
なんとなく、根拠はないですがなんとなく、スーパー関係者の言い訳じみた書き込みだなぁと思いました。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
  ↓コメントに句点「。」を含ませて下さい。
コメント
削除キー