記事一覧

ファイル 295-1.jpg

愛知県の汽水域で採集したチロリ属の一種です。
普通にチロリかな。砂底で塩分はかなり低いところにいました。

コメント一覧

渡辺謙司 - 2009/08/13 (木) 00:26 edit

こやつは口先を伸ばして刺します。
刺すのか噛むのか?毒は無いと思いますが油断できません。

子供の頃、海辺に海水のプール施設があり泳いでいるとチクリ。
こいつの仕業でした。

西村 メール - 2009/08/14 (金) 07:35 edit

渡辺謙司さん。コメントありがとうございます。
刺すのですか。気をつけます。私は汽水域で1度しか捕ったことがないため、
遭遇率は低そうですが、海には多いのかな。海ものは油断できないものが多いですね。
紀伊半島のタイドプールとか特に怖い。ウミケムシ、イモガイ類、ヒョウモンダコなど。
ゴンズイには刺されました。でも、確り同定しなかったのでミナミゴンズイかも(笑)。

渡辺謙司 - 2009/08/14 (金) 15:10 edit

海辺で魚釣りの餌(ゴカイやイワイソメ)を掘っていると時々遭遇します。
ゴカイに比べ弱るのが早く、ダウンしてしまえば刺される事も無く普通に魚も釣れます。
釣り具屋でチロリの名称で売っているギボシイソメは刺さないのですが。
まあ刺すタイプを売ったのでは苦情の嵐が来るかなあ。
アオイソメやイワイソメは強力なアゴで噛みつきますが可愛げがあり、
刺すタイプは一瞬なので可愛げがありません。

西村 メール - 2009/08/14 (金) 23:55 edit

渡辺謙司さん。ゴカイの類は刺すという認識がなかったので、
今後は知らない種類は、より慎重に扱います。ありがとうございました。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
  ↓コメントに句点「。」を含ませて下さい。
コメント
削除キー