記事一覧

ファイル 1414-1.jpg

2019年3月17日は滋賀県でmaikyさんとカワニナ採集しました。
1箇所目。めっちゃ泥深いし汚い。これはダメだと思って、すぐにやめました。
前から気になっていた場所だったので、そこの状況がわかって良かったです。もう来ない。
2箇所目。ここも胴長で入ると、ずぶずぶだが、植物が腐ったのが積もっている感じ。
腰より深い場所を進み、砂の場所まで移動して、何とか捕れたのが写真の貝です。
私が捕ったのはタテボシガイ3つ、トンガリササノハガイ1つ、ドブガイ類1つです。
他のオグラヌマガイ殻とメンカラスガイ殻はmaikyさんが捕りました。
ここは死殻が多く、大量死があったのかもしれないです。カワニナ類は捕れず。

ファイル 1414-2.jpg
maikyさんにカワニナ類が捕りたい、というわがままを聞いてもらい、琵琶湖で頑張りました。
ホソマキカワニナとハベカワニナだけしか捕れませんでした。でも良かったです。
よく考えると琵琶湖へ来たのは、2018年9月23日以来かもしれない。半年ぶりだ。
数年前の私では考えられないです。maikyさんのお蔭で今回の採集も満喫できました。

コメント一覧

maiky - 2019/03/22 (金) 18:06 edit

こんばんは。
いえいえ。こちらこそ西村さんのおかげで久方ぶりの琵琶湖でした(笑
胴長はのぞいたら2か所穴が空いてました。日曜にゆっくり補修を楽しみます。

西村 メール - 2019/03/23 (土) 01:40 edit

maikyさん。コメントありがとうございます。
琵琶湖へ行き過ぎて、琵琶湖に行かなくても、行った気になっている感じで、
半年も間が空いていたとは思いませんでした。私も汽水でカキを蹴っていたら浸水したので、
補修を楽しみたいと思います。ペットボトル釣法の切れた針も、まだ付け直していない…。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
  ↓コメントに句点「。」を含ませて下さい。
コメント
削除キー