記事一覧

ファイル 1410-1.jpg

2019年2月17日はももの天然汽水さんと愛知県の汽水域で採集しました。
潮があまり引かず、塩分20‰ほどあり(私の範囲外はやる気が無になる)、
軽い採集だったのですが、初見のキセルハゼが捕れてしまいました。

エドハゼかなと思ったのですが、何か違う、あれキセル、まさか、とりあえずキープ、
どっちにしても範囲外だし。そのことはすっかり忘れ、範囲内に移動して、採集に没頭。
撮影時にやっぱりキセルハゼだとわかったときに、うわーっと思いました。

ファイル 1410-2.jpg
おそらく愛知県でキセルハゼは2例目で、この場所は記録がありません。
何か役に立つかなと思って、昔からお世話になっているところへ持って行き、寄贈しました。
TさんやUさんとも久しぶりにお会いできて良かったです。

ファイル 1410-3.jpg
左はエドハゼ、右はキセルハゼです。次は範囲内で捕るぞぉ。

コメント一覧

ももの天然汽水 メール - 2019/02/19 (火) 18:15 edit

西村さん、お疲れ様…というほどではなかったかもしれませんがお疲れ様でした。
予告通り本当にゆるい採集でしたがまさかの記録物でしたね。
数mしか離れていない同じ場所で採集していながらのキセルハセでしたから、自分も捕りたかったです。
あそこも潮が引いていたら範囲内だったのでしょうね…

西村 メール - 2019/02/19 (火) 22:08 edit

ももの天然汽水さん。コメントありがとうございます。
いつもは引きが弱いのですが、ももさんのお陰で、引き寄せた感じがしました。
範囲内へ行って本気モードのスイッチを入れたら、急に捕れなくなったので、
ゆるいのが良いのかもしれないです。前によく行ったときは、1~10‰くらいの場所です。
雨も降ってくれて塩分も下がっただろうし、土曜未明くらいかな。ゆるく頑張ります。

ももの天然汽水 メール - 2019/02/19 (火) 23:44 edit

夜干潟ですね。
当然慣れている場所だとは思いますが底質変化の件もありましたしお気を付けて!

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
  ↓コメントに句点「。」を含ませて下さい。
コメント
削除キー