記事一覧

ファイル 1326-1.jpg

2018年1月1日夜にmaikyさんと三重県の干潟へハマグリ捕りに行きました。
腰の肉離れ(寝ているときに捻ったぽい)、左膝の擦過傷と打身で腫れ(デニム越しに出血)、
親知らずの疼き(たまにある)、下痢(いつも)という最悪に近い状況でした。

1箇所目でハマグリはおらず、ウナギが捕れてしまったので、車まで戻ろうとしたとき、
痛めていた左膝のすぐ右側を、鉄製のはしごで強打。痛みでしばらく動けませんでした。
2箇所目の汽水域でヤマトシジミを捕りました。maikyさん宅で不慣れな鰻包丁で捌いたら、
親指を切って出血。2日朝に家へ帰って確認すると、左膝も内出血していました。

ファイル 1326-2.jpg
1月2日夜~3日朝はさわだ君とTM君と愛知県の干潟へハマグリ捕りに行きました。
腰の肉離れ、左膝の擦過傷と内出血、親知らずの疼き、親指の切傷で頑張ります。
1箇所目はサルボウが捕れました。クルマエビもいましたが、放流ぽいので逃がしました。
2箇所目はメナシスト君に教えてもらった場所です(感謝)。過去にやったことはあるのですが、
ハマグリは捕れなかったので、それから行かなかったのですが、ポイントを教えてもらい、
そこでやってみたところ、綺麗な個体が捕れました。強風でサンドシャワーが凄かったです。
3箇所目は捕り尽くした感のある狭い場所。そこでもぽつぽつ捕れました。
写真は左から1箇所目、2箇所目、3箇所目と並べて撮りました。

ファイル 1326-3.jpg
本当は3箇所目で終了の予定でしたが、欲を出してヤマトシジミも狙いに4箇所目へ移動。
小雨の中、某川を覗いてみるも、あまり期待できなさそうで、更に移動しました。
5箇所目はすぐに終わるだろうと高を括って、私は見守ることにしましたが、
数が捕れないようで、2人はなかなか陸へ上がってこない。霙交じりの小雨の中で、
1時間半くらい寒いところで、突っ立っていたため、今思い出すとこのあたりから体調が崩れ、
頭の回転がいつも以上に悪くなって、朝になるとぼーっとしてきた感じでした。
それでも私はサービス精神が強く、100%の力しかないのに、120%を出そうとするため、
満身創痍なのに、2人に喜んでもらおうと、無理したんだろうなと思います。

ファイル 1326-4.jpg
2日未明のヤマトシジミ、2日夜~3日未明のハマグリは、4日に味噌汁で食べました。
ヤマトシジミは味が薄くてイマイチ。ハマグリは美味しいのですが、大き過ぎるため、
細かく噛み切れずに、ホルモンをいつ飲み込めばいいのという感じでした。
やはりハマグリは中サイズが一番です。出汁は良く出て全体的には美味しかったです。

5日早朝。飯が喉を通らない。体がだるい。完全に風邪を引いてしまいました。
この日は、腰の肉離れ(シップ3枚)、左膝の擦過傷と内出血(キズパワーパッド)、
親知らずの疼き(我慢)、親指の切傷(キズパワーパッド)、風邪(薬飲む)という笑えない状況。
風邪に成っても、熱は測らないので、わかりませんが、たぶんあったでしょうね。
6日。嘔吐(約8時間前に何とか食べたアロエヨーグルトすら未消化で戻って来た)。
7日。舌炎でただれて、そこが痛むため、喋ることができなくなって筆談。
8日。だるさは落ち着いてきたが、緑色の鼻水による、咳が酷くなってきた。
9日。舌炎がやや落ち着き、人が聞き取れるような、喋り方になって来たが、
寒暖差で咳が止まらなくなり、喉も痛く咳喘息になったようです。
10日現在。全体の症状は弱まったが、まだある状況で、咳喘息は継続中です。

すみません。もうしばらく掛かりそうです(関係各位)。
今年に入ってお酒は、さわだ君からもらった、ビール2本しか呑めていないので、
ウエストは少し縮みました。1日も早く完治するよう、120%の力を出して頑張ります。

コメント一覧

maiky - 2018/01/11 (木) 13:03 edit

こんにちは。
正月から三重苦でうなぎ三匹で楽しかったですよ、ありがとうございます(笑
やはりあの状態で二日連ちゃんは堪えたのでしょうね。
人の為に120%出せるのは凄いです。
ゆっくり休んで下さい。

西村 メール - 2018/01/11 (木) 19:16 edit

maikyさん。コメントありがとうございます。
お気遣いに感謝です。maikyさんも二日連ちゃん干潟でしたよね。その体力が欲しいです。
骨折などは気合で乗り切れるのですが、こじらせた風邪は無理でした。
咳喘息があまり改善しないので、今週末も静かに過ごすことになりそうです…。

さわだ - 2018/01/12 (金) 14:21 edit

今回もお世話になりありがとうございました。
採集後体調を崩されていたんですね。僕がたくさんシジミを採りたかったのが西村さんが体調を崩された一因だと思うと申し訳ないです。お大事になさってください。
採集は立派なハマグリが採れて嬉しかったです。その他色々な楽しい生き物がたくさん見れて至福でした。次はイサザを採ってみたいです。

西村 メール - 2018/01/12 (金) 19:18 edit

さわだ君。コメントありがとうございます。
さわだ君やTM君は一因ではないです。私の体調管理の甘さ(霙降ってるなら傘させよとか)が、
招いた結果なので、気にする必要はないです。そっちは元気そうで良かったです。
2週末連続で採集なしっていつぶりだろう。次はイケチョウガイを採ってみたいです。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
  ↓コメントに句点「。」を含ませて下さい。
コメント
削除キー