記事一覧

ファイル 1448-1.jpg

2019年10月6日は滋賀県でさわだ君と採集しました。
2人で南湖に潜りました。maikyさんのウエットスーツのお古を、
さわだ君が欲しいということで、それを着て入水です。私のもそろそろ買い替え時。

ファイル 1448-2.jpg
私はヒメタニシくらいしか見られず。さわだ君はメンカラスガイ生貝を捕っていました。
私が捕れて同行者が捕れないが、よくあるパターンで、その逆を出来るようになった、
さわだ君の成長に、私はもういらんなと思いました。まだ治らぬ副鼻腔炎のせいかも笑。
動画です https://youtu.be/Axk60VREt1s

ファイル 1448-3.jpg
瀬田川へ行きました。琵琶湖病でも瀬田川で採集がしたい!
これを思い出して、時間がない中、やってもらったのですが、指さす必要は無いし、
しゃがむ場所も違うし、眼帯無いし、とてもクオリティの低いものですみません。

ファイル 1448-4.jpg
中二病の聖地とは違う場所で、カワニナ採集しました。
ヤマトカワニナとチリメンカワニナ(この表記正しいのだろうか)です。

ファイル 1448-5.jpg
琵琶湖博物館で常設展は観覧せず、難しい話をしてきました。ありがとうございました。
さわだ君が京都で買って来てくれた3人分の手土産。なぜか1つ余ってしまいました…。