記事一覧

ファイル 1431-1.jpg

2019年6月23日は琵琶湖で、さわだ君、ささき君、西村の3人で採集しました。
3週末連続琵琶湖です。1箇所目。ゴムボで浮くささき君と、ドライで潜るさわだ君。
こんな場所でゴムボを浮かべると、カワニナ丸とシライシ号を思い出すわ。

ファイル 1431-2.jpg
2箇所目。先週末の浅カゴメの場所でささき君だけ潜る。さわだ君と私はカワニナ談義。

ファイル 1431-3.jpg
3箇所目。ささき君がゴムボで浮き、私がウエットで潜ると、あまり良い環境ではなく、
ドライでさわだ君が潜ると、調査には不向きな環境ということで、すぐに止めました。

ファイル 1431-4.jpg
一応クロカワニナとタテヒダカワニナは拾いました。
動画です https://youtu.be/ZxYCX-7GPDA
4箇所目。ここもさわだ君が潜って、不向きということで、すぐに止めました。
その後になんやかんや行って、家へ帰ったのが24日01時前。寝られたのが02時前…。