記事一覧

ファイル 1402-1.jpg

2019年1月5-6日はささき君と三重県で採集しました。
初めての場所でタケノコカワニナが捕れました。殻底肋かもとよく見たら螺溝でした。
トゲアシヒライソガニモドキ、タイワンヒライソモドキ、カワスナガニなども捕れ、
低水温で死滅していないのかも。目的は別にあったので、汽水生物はほとんど無視しました。

ファイル 1402-2.jpg
カワテッポウエビがぽつぽつ捕れる中、このテッポウエビは初顔かも。
吉郷さんの論文からテッポウエビ属一種Fかな。分布は沖縄島・西表島と書いてあるけど…。
この場所は時間に余裕のある時、汽水生物を調べてみたいです。良い新規開拓が出来た。

ファイル 1402-3.jpg
これは良く行く別の場所。ユビナガホンヤドカリの最大級の個体でしょうね。