記事一覧

ファイル 1288-1.jpg

2017年7月2日はさわだ君とやしを君と琵琶湖で貝類採集しました。
3人ともほとんど寝ずに朝おはよう。まずはビワコミズシタダミを狙います。
2人は頑張っていましたが、ぜんぜん捕れず、2個体を捕るのに、2時間も掛かりました。
それも1個体は逸失。他の微小貝も少なくてダメでした。やはり5月頃に狙うべきですね。

ファイル 1288-2.jpg
伊崎半島(近江八幡市)にある伊崎寺(棹飛堂)です。左方に小さく写るのはやしを君。
3人で伊崎半島を左回りで貝類採集してきました。すぐに雷雨による雨宿りで、
1時間超を無駄に過ごし、堀切港へ着くころには、真っ暗でした。
ライトを持っていなかったので、後30分遅れていたらと思うとぞっとします。


ざっくり通った場所です。831m歩いて行き、3345m泳ぎ、404m歩いて戻りました。
本当はもうちょっと長居して、採集したい場所や、休憩も取りたかったのですが、
日が暮れそうだったので、伊崎磯からはひたすら泳ぎ、堀切港へ向かうことに専念しました。


GoPro5で撮った動画です。2分35秒と長いので、凝視して酔わないでね。
堀切港へ上陸したときは、地面っていいもんなんだなと思いました。
普段当たり前のようにあって、気が付かないでしょうが、地面を大切にしましょう。

ファイル 1288-3.jpg
3箇所で捕ったカワニナ類です。同定作業が終わっていないので、種類には言及しません。
遠泳だけに何度か不安な状況もありましたが、無事に戻ることが出来て良かったです。
私は3kmくらいは慣れているものの、2人は初めてだったでしょうから、音を上げずに、
よく頑張ったと思います。今度は沖島へ泳いで行くことも可能な気がしてきました。