記事一覧

ファイル 1143-1.jpg

2016年1月11日はmaikyさんと要芽さんと私で、磯貝捕りへ行きました。
要芽さんがトコブシの捕れるところを見つけたと(感謝)。トコブシは紀伊半島の海で、
潜って石を引っ繰り返すと、よく見られる貝ですが、漁業権がうるさいかなと思って、
捕ることはありませんでした。しかし、要芽さんの場所は、色々調べると問題なさそうです。

岩塊と砂地が広くあり、胴長を履き、歩きながら、トコブシを探すが、全く見つかりません。
狭い転石場があり、そこの石を引っ繰り返すと、ようやく1個体が捕れました。
そして3人でほとんどの石を引っ繰り返しました。写真は左が私で、右がmaikyさんの成果です。
マツバガイとイワガキも捕りました。他にも色々な生物が見られて楽しかったです。

ファイル 1143-2.jpg
要芽さんはウエットスーツで素潜りです。しかし、転石場くらいしかトコブシがおらず、
ほとんど石を引っ繰り返すことで捕っていました。私もそろそろ今年の初潜りしたいです。

ファイル 1143-3.jpg
トコブシとマツバガイは、殻を外して内臓を取り除き、イワガキは茹でて殻を外して、
紅生姜煮にしました。器に貝と紅生姜とたれを入れ、冷蔵庫で半日ほど寝かしました。

ファイル 1143-4.jpg
貝を取り出して食べてみました。マツバガイはやや硬く、旨みが少ないので、星2/5つです。
イワガキは大きいし美味しいけど、旬ではないせいか、味が薄いので、星3/5つです。
トコブシは歯応えが良く、貝柱感が凄い。ただ味が薄めで、星3/5つです。
結果はみんな普通の味。旬のマガキがたくさんあったので、それを持ち帰れば良かった…。