記事一覧

ファイル 756-1.jpg

愛知県の公園で撮影したキイロシリアゲアリです。
同定に自信なし。オカダンゴムシとオナジマイマイという外来生物も一緒に写っています。

先日、アリさんが雨にぬれるからと、開いた傘を公園ぽい場所に放置して、
いつも誰かを思いやる気持ちとか言って、歩道を歩いているCMを見ました。
偽善度合いが酷くて、気分悪くなったのですが、後日にネットで検索すると、
法律事務所のCMで、思いやる気持ち編というらしいです。余計にイラッとしました。

まず、アリさんは雨にぬれるのが良くないという決め付け。もしかすると雨が必要かも。
そして傘を公園ぽい場所に放置するという不法投棄にも近い状況。法律的にどうなんだ。
いつも誰かを思いやる気持ちって、前を向いて歩道を歩けば、きっとアリさんを踏むよ。
そのアリさんのことはどうでもいいのかと。もっと言うと、そのアリさんは在来生物か。

ついでに、もう1つ。ダンゴムシ(外来生物のオカダンゴムシ)を研究する小6少女は、
学会で研究成果を発表したようだけど、その概要しか分からないが、素晴らしいと思う。
少女の夢は、細菌に感染したダンゴムシを助けることらしい。日本でやらないで欲しい。
子供が言うことなので、大人が作った法律事務所のCMよりは、まだ良いのだけど…。


追記 2020年10月05日
いつぁんさんにハリブトシリアゲアリだと思うと教えて頂きました(感謝)。