記事一覧

ファイル 576-1.jpg

2011年8月14日(日)はmaikyさんと菅浦→葛篭尾崎→月出でカワニナ採集です。

その前に。8月12日(金)04時30分。スギタさんと滋賀県のコンビニで待ち合わせです。
寝る時間など無く、風呂で転寝30分間で出発。コンビニに04時前に到着。おはばんわっ。
胴長でドンコ探し。小さいのしか捕れない。次はへぼ太郎さんに教えてもらった(感謝)、
北岸モリカワニナの場所へ行く。ピンポイントでは教えてもらっていないので、
それっぽい場所に到着。潜る準備。ハスでもいたら、ヤスで突こうと、車から取り出す。

キャップが食い込んで抜けず。私が右手でキャップを持ち、sさんが柄を引いて外すことに。
2人でおもっきり引っ張る。勢いよくキャップが抜けた(喜)。と思ったと同時に、
私の人差し指と中指を、ヤスのカエシの部分が通過(激痛)。爪が割れて肉がべろっと…。
血が止まらない(深手)。キズパワーパッドを貼る。それでも血が漏れ出す。2枚貼る。
何とか止まったというか、まだ少し漏れているが、気にしないことにする(爆)。
そんなことより、私はモリカワニナ捕りたいんだよ。すると、あっさりと捕れた(歓喜)。

次は過去にtさんが何もいないと言っていたポイントへ(そういう場所はまず捕れる・爆)。
潜る前に足を滑らす。右足の膝が打身で青くなる。左足を4箇所擦る。血が出る。
そのうち1箇所は2×4cmくらい皮がべろっと剥がれた(乾笑)。またもや血が止まらない!
左足はその前にも足首に怪我をし、水がしみる状態だったが、そのまま放置でした。
それと沖の白石から戻ってから、左目は2重に見えたり、振動するため、潜ったときは、
ちょっと怖い時が…。2つの病院に行きましたが原因不明。来月にMRIを撮る予定です…。
足から血は流れるが、キズパワーパッドを貼るにも、6箇所も貼るのはめんどくさい。
琵琶湖へ入れば、出血なんて気にならない。潜る。予想通りモリカワニナが捕れた(笑)。

その後は、大きなドンコを探し求めて、琵琶湖流入河川をあちこちへ。
何とか夕方にそこそこのサイズが捕れた(ほっ)。sさんお疲れ様でしたーっ。
私は家へ帰り、やることいっぱい。気付けば13日02時。カーペットで知らないうちに寝る。
13日05時起床(3時間睡眠)。高校野球で八幡商(滋賀県代表)が出場していたので、
用事をやりながら見ていたら「3番白石(シライシ)君」と。白石より上の4番って誰だっ!!
琵琶湖で沖の白石より、行くのが難しいところは、無いはずだよ。5番はタケシマ君かな。
タロベエさんから電話。14日に採集へ行きませんかと。葛篭尾崎の後に会うことに。

13日20時30分~23時30分(3時間睡眠)。14日01時50分に家を出て、
月出へ14日03時30分到着。mさんとこんばんは。ちょっと複雑ですが行程を記します。
今回の航行予定は 菅浦→葛篭尾崎→月出 (約10km)。mさんの車を月出に駐車します。
mさんと2人で私の車に乗り菅浦へ。菅浦で駐車してカワニナ丸を膨らます。
菅浦→葛篭尾崎→月出と漕ぎ、数箇所の湖岸に着けて、素潜り採集。
月出に着いたら、カワニナ丸の空気を少し抜き、mさんの車に乗せ、2人で菅浦へ。
菅浦に置いてある私の車で、カワニナ丸を完全に空気を抜き、片付けるという算段です。

月出であることに気付く…。麦わら帽子、海パン、長袖シャツを忘れた!(爆)。
mさんが海パンを貸して下さった(感謝)。麦わら帽子と長袖は無いのでコンビニへ。
どちらも売っていない。日焼けが怖いので、日焼け止めを買う。すぐ取れるだろうけど…。
13日から下痢が続いていて、コンビニのトイレでも下痢。それでもまだお腹が痛い。

2人で菅浦へ移動。カワニナ丸を膨らます。写真を見て下さい(ようやく本題に)。
太ももの日焼け防止のため、カバーを取り付けた「カワニナ丸 ver. 1.10」です。
今日は天気予報だと、昼頃までは風速4m以下で、とても穏やかな日。風波は問題なし(嬉)。
問題なのは私の体調です。睡眠時間は11日(30分)、12日(3時間)、13日(3時間)です。
左目は2重に見えたり振動。右手の人差し指と中指、右足の膝、左足5箇所を負傷。下痢。
水泳用長袖シャツを忘れて、普通の半袖シャツに。麦わら帽子は無しでそのまま。
mさんに僕なら行きませんと言われた。私は行きます!! 06時15分に菅浦を出発です。

ファイル 576-2.jpg
どこで採集したか、わかってしまうため、どこの湖岸に着けたかは記しません。
そうなると、書くことはほとんど無くなるので、超長かった序論が本論ということで(笑)。
写真は葛篭尾崎。普通の岩肌。何の感動もないぞ。これなら海津大崎の方が好きだな。
葛篭尾崎は歴史に思いをはせて、遠くの湖岸から、あれが葛篭尾崎かぁと見るものですね。

ファイル 576-3.jpg
葛篭尾崎から北東へ2.5kmほど移動すると、フの字に突き出たところがある。
海津大崎のような岩礁かなと思ったら、普通の礫湖岸だったのでガッカリ。
写真はフの字の先端から西へ移動して撮影。礫底だけどマングローブ林のような雰囲気。
底が黄色ぽいところは浅く、青色ぽいところは、崖のようになっていてドン深(怖)。
塩津湾の西岸はこんな環境が多いようです。岩礁のあるところは一部だけですね。

ファイル 576-4.jpg
今回は湖岸沿いを漕いだので、どれくらいの速度で進んでいるかがわかった。
通常時だと、mさんは歩行者より遅い時速2~3km。私は歩行者より速い時速6~7km。
2人が本気で漕ぐと、だいたい自転車並みの時速15km。但し2分くらいが限界です…。

写真の山の向こう側が月出です(汗)。漕ぎ疲れてmさんの愚痴が増える。
意味も無く「ファミコンウォーズが出~るぞっ♪」と時々歌う。もう23年前に出たけどね。
私もつられて同じフレーズを歌ってみる。不思議と力が出る。辛さが半減。なぜだろう。
晴天なのに霞むほど遠い山の先端。まずそこへ向かう。目的地は更に向こう側で見えない。
漕ぎ疲れた体は、現実逃避したくなる。それが無意味なファミコンウォーズという呪文。
このどうでもいい昔のCMにだいぶ助けられた。ありがとうファミコンウォーズさん(感謝)。

ファイル 576-5.jpg
月出の集落が見えて来た。もう少しだが、巨大な魞(エリ)が最短距離からの進入を阻む。
魞へ近寄ると、部分的に船が通れるようにするためか、網が緩めてあった。
そこを慎重に抜けると、ようやく月出の湖岸へ到着です。13時10分に無事到着!!
約7時間の移動と採集でした。命の危険は感じなかったけど、傷に貼っていた絆創膏は、
素潜りでふやけたり、パドルやフィンと擦れて剥がれ、多めに持っていたのに、
張り替えるものが足りなくなり、むき出しの傷口が痛むことが、一番辛かったです…。

月出でカワニナ丸の空気を少し抜き、mさんの車に乗せ、あぢかまの里(道の駅)へ寄る。
tさんとこんにちは(遅刻してすみません)。この道の駅には「塩カリ梅 200円」がある。
この梅干しはおそらく日本一塩辛い。食べた人はみんな梅干しというより塩だと言う。
sさんと行ったときは売り切れだった。人気のある塩なんだね。さて、菅浦へ向かいます。

その後に3人で素潜り採集。hさんに教えてもらった場所で、ごっついモリカワニナを採集。
ここでtさんとはお別れ。予定では夜にイワトコ釣りでしたが、お盆にお仕事でお流れ。
mさんとカワニナ丸の片付けをする。17時頃にmさんともお別れ。お疲れ様でしたーっ。
私はイワトコ釣りが流れたので、どこかに潜りたかったが、海パンが無くて断念。帰路へ。
19時頃に突然の眠気。3日で6時間30分しか寝ていないのに、かなり体を動かしたし、
時間もあるから、車でちょっと寝ようと駐車。起きたときは15日05時でした(爆)。
暗くなり始めに寝たのに、起きたら明るいって…。10時間も車中で寝てしまった(笑)。

残ったカワニナ丸の出動は、沖島と塩津湾東岸だけです。早く行って気楽になりたいなぁ。
搭乗者を募集中。カワニナ丸に乗~るぞっ。心配するから、かあちゃんたちには内緒だぞ。