記事一覧

ファイル 533-1.jpg

琵琶湖と海パンと10月でも沖島のことは書いたのですが、
景色はまともに撮ったことがなく、昨年サクラがめっちゃ綺麗だったことを思い出し、
カワニナも捕りたいし、日本産カワニナ科図鑑のランダム画像にも使えると思って、
行くことにしました。本当はhさんと行く予定だったのですが、ドタキャンされ、
迷ったのですが1人で行くことに。沖島は何回も行っていますが1人は初めてでした。
写真の奥にあるのが沖島で、手前は堀切港です。天気が良くてほっとしました。

ファイル 533-2.jpg
今08時前です。堀切港のサクラは満開。これは期待できます。
別にサクラが好きなのではなく、春をイメージさせるベタな絵が撮りたいだけです(笑)。
ここに着く数時間前は、tさんと岐阜県で深夜から明け方まで、採集していました(爆)。
更に琵琶湖で採集して、それでも時間が余ったので、待合室へ行くことにしました。

ファイル 533-3.jpg
待合室にこんな広告が貼ってありました。これは美味しそうだと思ったネコのみなさん。
この後に沖島で探したのに、見つけられませんでした。私も食べたかったのになっ。
まぁこれでオチは付いたのですが、ちょっと思い出しことがあったので更に書くと、
先日、mちゃんに、私が沖島をオキシマと言うと、オキノシマと言い直され、
地元の人はみんなオキノシマと呼んでいると、強く言われてしまいました。
そんなことねーだろと内心思ったのですが、こちらも根拠がないので強く言えず、
気になってしました。しかし、沖島漁協の広告には、Okishimaと書いてありますね。
どうもオキノシマは50年以上前の名称のようです。mちゃん古い人間だから仕方ないか(爆)。

ファイル 533-4.jpg
始発の08:15です。水しぶき。カワニナ丸とはパワーが違うなぁ。
左側は沖島で、右側は伊崎半島です。途中で伊崎磯も見えました。もう懐かしい。

ファイル 533-5.jpg
10分で到着。サクラを見に来たぽい、観光客も船に乗っていたので、
人の入らない風景を撮るため、小走りで島の裏側へ向かいます。
その途中にあった立札。「大切な湖、時にはこわい 命とり」
その通りです! 改めて肝に銘じます。サクラは次の記事で適当に貼りま~す。