記事一覧

ファイル 521-1.jpg

愛知県の海で撮影したカモメです。
同定自信なし。私のコンデジではこれが限界です。しかも小雨が降る中で光が足りない。

ファイル 521-2.jpg
汽水魚水槽の水換えをしたら、90cm水槽が7割くらいで塩水終了。
慌てて海へ塩汲みへ行くことに。しかし、潮はまだ低くて、バスポンプが届かない。
4時間待てば良いが、その頃にはまとまった雨が降る予報。電源に水は壊れてしまう。
この雨でしばらく水が濁って、塩分も低くなるため、その前に行かねばダメなんです。
ホームセンターへ行けども、バスポンプの長さは3mしか売っていない。統一規格か。
バスポンプなんて使わずに手で汲めと? 過去に40L持って椎間板ヘルニアやりました。
しかも、10Lタンク1本と20Lタンク12本の250Lです。腰がいくつあっても足りません。
とにかく海へ。雨雲との競争でした。紐を使ってバスポンプを海面近くまで下ろし、
電源をタオルで包んで小雨から守り、自分は濡れながら作業して、何とか汲めました。
それでも私は人工海水は使いません(拘りすぎ)。そんな採水中に撮影したカモメです。