記事一覧

ファイル 364-1.jpg

愛知県の汽水域で採集したヒメシラトリです。
ヒメシラトリ、サビシラトリ、ユウシオ、トガリユウシオと似たのが多く、
同定に苦労します。これもヒメシラトリじゃないかなぁという写真も撮りましたが、
誤同定が怖くて載せられませんでした…。なんか守りというか手堅くて嫌になります。

よく生物図鑑は間違いなくこの種類だ!という、典型的な個体の写真を載せていますが、
実際はそんな典型的な個体ばかりいるわけではなく、たくさんのわかり難い個体がいて、
同定に困る人が多く、そういう個体こそ、図鑑に載せる意味があると思うんですけどね。
だから写真掲示板は、典型的な個体ではない方が、意味があると思っています。
日淡は攻めでもなんとか対応できそうですが、日貝まで攻めは無理です…。