記事一覧

ファイル 338-1.jpg

2009年7月20日に三重県の海で釣ったゴンズイです。
岩礁が近い漁港で釣りをしていると、昼夜問わず困るほど釣れます。
ミナミゴンズイが混じってないかと、注意しているのですが見つかりません。
現在、汽水域産のゴンズイを飼育中ですが、高水温に弱いけどなかなか良い魚です。

ファイル 338-2.jpg
背鰭と胸鰭に毒があり、針を外すときに、結構神経を使います。
以前に、タオルで掴んで針を外していたら、指がチクッとして見たら出血していました。
しばらくすると痛みが来ました。患部にお小水をかけると、
アンモニアで解毒されるのは、何かの本で読んで覚えていたので、試してみました。
そうすると1~2時間で痛みが引きました。それなりに効果があったのかも。

水中にいる個体は手で触っても、毒棘に刺されるようなことはまずありません。
別のバケツに移したりするのは、私は手でやっていますが、周りの目がすごいです。
でも、釣り上げて陸上で処理するときは、今でもかなり警戒しています。
飲んだ個体はハリスから切り落としています。これは針とハリスのポイ捨てかも…。