記事一覧

ファイル 335-1.jpg

三重県の中流域で採集したミヤマカワトンボです。
こんなの川でよく見ていますが、色々と種類あるんだろうなぁ。

ファイル 335-2.jpg
つまようじのグリップの部分みたい。

ファイル 335-3.jpg
脚が長すぎるのも考えものです。

それより今日は寒すぎます。明日はもっと寒いようですが、
採集の予定は珍しくないので、ゆっくりしたいと思います。
でも、そろそろ塩水汲み行かないといけないし、
風がなかったら今年最後のウナギ釣りに行きたいような…。


追記 2009年8月7日
イッケーさんにハグロトンボかアオハダトンボと教えて頂きました(感謝)。
とりあえず、アオハダトンボ属の一種(未同定)として変更しました。

追記 2015年9月19日
アオハダトンボの方が近いと判断して変更しました。