記事一覧

ファイル 224-1.jpg

三重県の汽水域で採集したと思われるヒドロ虫鋼の一種です。
本日、塩汲みに行こうと思い、タンクに少しだけ残った塩水(汽水)を見たら、
数個体のいわゆるクラゲがいました…。この水は3ヶ月余り前に汲んだものです。
塩水は目の細かいポンプで汲み上げているため、こんなクラゲが入ることは出来ません。
もっと小さなときに紛れ込んで、タンクの中で3ヶ月を掛けて成長したのだと思います。

よ~く見るとカイアシ類みたいなのもいて、これらが餌になったのかもしれません。
それと1個体だけですが、シミズメリタヨコエビも出てきました…。
これはガンテンイシヨウジに与えました。パチンと音を出して食べていました。
こうした微生物は、人工海水だけ使い続けると進入できず、水が安定せず、
汽水魚水槽としては、つまんなーいものになってしまうことでしょう。