記事一覧

ファイル 190-1.jpg

愛知県の汽水域で採集したヤマトシジミです。
たいていのスーパーマーケットで売っているシジミです。
特に中堅スーパーで産地偽装しているところが数年前まで普通にありました。
今でも探せばあるのでしょうが、見慣れたというか、もう呆れています。

ファイル 190-2.jpg
色々な個体です。

ファイル 190-3.jpg
汽水魚水槽に入れると水の浄化に役立ちます。捕れたら入れておきましょう。
たいてい2ヶ月くらいで死ぬものと、1年以上生きるものがいて、その差がわかりません。

ファイル 190-4.jpg
タネハゼとイソシジミです。

ファイル 190-5.jpg
先週の土曜に捕って、1日砂抜きし、冷凍庫に入れ、昨日、味噌汁にして食べました。
普通より肉厚なんだけど、味が薄いっ。寒しじみの時期は終わったのかな。
数年前に同じ場所で捕ったものは、とても味が濃くて美味しかったのに、どゆこと?