記事一覧

ファイル 189-1.jpg

私の今使っているデジカメです。
たまーに西村さんの魚の写真は綺麗ですよねと言われます。
どんなデジカメを使っているんですか? はい。こんなデジカメですよ。
毎回、説明が面倒なのでここで紹介しますね。
2000年発売で324万画素のオリンパスC-3040Zです。

電池を入れる部分の引っ掛かり部分が取れて、そのままでは電池が飛び出てきます。
初めのうちはボンドで留めていましたが、何度も壊れ、ボンドが乾くのに時間が掛かるので、
ここ数年はガムテープで留めています。見た人からはたまに失笑を買います。

レンズの内側に畳のくずが入り、傷もあるため、撮影すると必ず一部がぼやけます。
また、ズーム調整の部分は、よく汽水(塩水)の付いた手で触るため、
固まって動かないときや、汽水が乾いて残った塩が出てくることがあります。
デジカメのケースはボロボロになり、今は手袋を引っくり返したものに入れています。
地面に落としたときに、横の一部分がむき出しなので、冷や冷やします。

ファイル 189-2.jpg
マクロコンバーションレンズとアダブタ2つです。
これ結構高くて12,000円くらいしたような。買ったときはすごく期待したんだけど、
装着しても、気持ち寄れるようになった?程度で、ガッカリしました。金返せレベルです。
これはあってもなくても一緒です。フラッシュ撮影すると陰になるし…。
マクロレンズのケースはあるけど、毎回アダブタ2つもつけるの面倒なので、
サイズが合わなかった靴下を切って、そこに入れています。これはなかなかいい。
でも失笑を買います。もういいんです。この靴下もオプションです。

ファイル 189-3.jpg
マクロレンズ付けるとこんな感じです。コンデジと違ってポケットに入らないので、
よし撮影するぞ。という意気込みが要ります。少し重いので持ち運びに不便です。

ファイル 189-4.jpg
左の巾着袋に入れています。絶滅危惧されているスマートメディアが仕様です。
右のオレンジ色のは予備の充電電池です。オリンパスの充電器に、
東○や松○の充電電池を使っています。危険もあると思うので真似しないでね。
その下はボンド(ゼリー状)です。色々と壊れるのでいざというとき用です。
ガムテープは電池が落ちない用ですが、時間が経つとだんだん伸びてくるので、
毎回のように引っ張って、貼り直しています。かなり面倒です。
更に、日付などの設定データが毎回飛ぶので、毎回設定し直しています(辛)。

ファイル 189-5.jpg
ここまで4枚の写真を撮影したオリンパスC-2020Zです。
今使っているC-3040Zの前に、私が使っていたデジカメで、今は親父が使っています。
これは電池の入れるところが、違う仕組みで壊れ難いので、いいんだよなぁ。

私は2009年に2000年発売の壊れかけたデジカメで魚を撮影しています。
その写真を綺麗だと言って下さる方がいます。綺麗な写真が撮れないのは、
デジカメのせいではなく、撮影方法と編集方法の問題だと思います。
それについてはまた別で記したいと思います。