記事一覧

ファイル 108-1.jpg

滋賀県の河川で採集したサワガニです。
私は山嫌いもあってサワガニがいるような環境にはめったに行かないので、
たまに捕れると非常に新鮮な気持ちになります。このカキ色がしぶくていいですね。

ファイル 108-2.jpg
サワガニを持ち帰ってしまい、120cm水槽に入れたのですが、
他魚が食われるかもと思い、汽水水槽のテンジクカワアナゴの餌用に入れてみました。
テンジクカワアナゴは突っつくけど食べ難いようで、結局はスルーされてしまいました。
仕方ないのでサワガニを取り出そうとしても、カキが一杯の水槽から取り出すのは難しく、
隙間に逃げ込んでどうにもならなくなってしまいました…。
サワガニは汽水でも元気だったので、汽水でも飼えるかもと思い始めています…。