記事一覧

ファイル 83-1.jpg

ノネコがあらわれた!
 ┏━━にしむら━━┓
 ┃→ぶるぎる       ┃
 ┃   にげる         ┃
 ┃   なでる         ┃
 ┃   なげる         ┃
 ┃   まほうしっしっ ┃
 ┗━━━━━━━┛

この乗りでやると時間が掛かるのでやめます(爆)。

ファイル 83-2.jpg
ブルーギルがたくさん釣れるけど逃がすわけにも行かないので、
後で捨てようとビニール袋に溜めていました。そこへノネコが来て、
しつこかったので、釣ったばかりのブルーギルを近くに投げました。
いつもの餌という感じで、くわえて持って行き、木陰で食べていました。
私のようにノネコに釣った魚を与えてしまう人がいるんでしょうね(コラッ)。

ファイル 83-3.jpg
ノネコが釣りの邪魔になり、ブルーギルでビニール袋も限界になってきたので、
もう面倒だと思ってビニール袋を引っくり返しました。
ノネコは3噛みくらいでほぼ丸呑み。それを食べ終えた頃に思い出しました…。

ファイル 83-4.jpg
釣針を飲んでそのままだったブルーギルがいたことを…。
食べちゃったかも…。私は小さい脳で色々なことを考えました。
その中にはどうせノネコも外来生物だしというのもありましたが、
これがブルーギル側だとそこまで考えないのは偏見かなと思いました。

ファイル 83-5.jpg
これはイエネコのシロです。20年余り前にいつのまにか家に居つきました。
去勢と何度か病気になって手術されています。かなりのおばあちゃん猫です。

基本的に外来生物はいなくなったほうが良いと思っています。
昔に頼まれて沖縄のネコ駆除に賛成するファックスを送ったこともあります。
反対派がその頃は大半でしたが、ヒト受けする可愛い外来生物は手強いです…。