記事一覧

ファイル 9-1.jpg

左が成貝で右が幼貝です。
タマキビはカキ礁(マガキの密集場所)でよく見られます。
マガキを持ち帰ると抱き合わせのオプションでたくさん付いて来るため、
持ち帰りたくなくても汽水魚水槽がタマキビだらけになるということもしばしば…。
水槽のガラス面を這い上がって、小さな隙間からよく逃げ出します。
汽水魚水槽の裏側でタマキビが干乾びて転がっていることも少なくありません…。

ファイル 9-2.jpg
こうした小さな貝や生物たちを、採集してバケツに一緒に入れておくと、
ごちゃごちゃになって、どこかいっちゃった…。あっ潰れてる…。
魚に食われたかもしんない…。なんてこともよくありました。
それを防ぐため釣具屋さんで買ったこのケースを使って種類ごとに分け、
胴長のポケットなどに入れて、確実に持ち帰られるようになりました。
よかったらお試しください。ってベントス屋さんしか用がない物か(笑)。