記事一覧

ファイル 3-1.jpg

この貝は愛知県の名古屋港で採集しました。
干潟をシャベルで掘ってウナギ釣りの餌用にアナジャコ類を捕っている方がいて、
その砂の中に時々大きな貝が混じっていて、よく見たらオオノガイでした。
早速涎れの出てきた私は「これもらっていいですか」と聞くと「いいよ」というので、
2個体だけ持ち帰りました。あまりたくさんだと貝毒が怖いので…。

ファイル 3-2.jpg
時雨煮にしてみました。味は良いけどう~んって感じ。
泥ではない黒いものが出てきて食欲減退…。

ファイル 3-3.jpg
別の干潟で幼貝も採集しました。
はじめ私の同定力では何かわかりませんでした(修行不足)。

ウナギの腸からオオノガイの水管と殻の一部が出て来たこともあり、
アナジャコ類もいいけどオオノガイでもウナギ釣りの餌になるんじゃないかと思ったり…。