アンケート結果
【第8回】


目次 戻る




ランク項目投票数グラフ
1位扇風機などのファンで送風6 27.3%
2位★その他4 18.2%
2位水槽内冷却装置4 18.2%
2位風通しを良くしたり日除けをする4 18.2%
5位高温に弱い魚でもなにもしない2 9.1%
5位室内クーラー2 9.1%

投票期間
2001年6月1日〜6月30日
投票数
22票
設定
複数投票不可。コメント全角100文字以内。



1位扇風機などのファンで送風6 27.3%
・安上がり・・・
・水槽
・水槽用クーラーをなかなか買えましぇ〜ん。(ToT)
・手軽でそこそこの効果がある。追いつかないときは氷を投入するけど・・・

2位★その他4 18.2%
・家の外に水槽を置いて、冷たい井戸水を流してます
・魚による。ヤマメやカジカ類などは水槽用クーラー、他はファン(暑ければ室内クーラー併用)。
・エアを多くし酸素量をふやす。
・夜涼しくなってから電気をつけて、翌朝消す。

2位水槽内冷却装置4 18.2%
・冷却装置でも水温設定は28度程度です。電気代が大変なので^^;
・2ヶ月のバイトが一発でパア!でもカジカも飼えましたよ。結露で見えないけど・・・
・確実に越夏させるにはこれしかない!!
・トゲウオ飼育しているので手放せません。近日対策予定ですが、他の魚がちょっと気の毒です。

2位風通しを良くしたり日除けをする4 18.2%
・お金がないもんで・・
・とりあえず水槽設置に適したと思われる場所へ移動します。
・ムフフ・・・

5位高温に弱い魚でもなにもしない2 9.1%
※なし

5位室内クーラー2 9.1%
・いいでしょ♪


アンケート結果からの私見
主流な方法はなく様々な方法が取られているという結果になりました。 冷水に棲むと考えられているイトヨ太平洋型は、 私の自宅の水槽では水温30度を超えていても元気に泳いでいましたし、 他の方からも意外と水温に強いという話を聞いたことがあります。 しかし、この30度が何日も続くと弱ったり死んでしまうことがあります。 高温に弱い淡水魚を飼育している方は、 30度を過ぎていても生きているから大丈夫と考えるのではなく、 なんだかの水温を下げる方法を取っていただきたいと思います。 そうでない場合は、淡水魚を飼育するという面では不備がある飼育環境だと言わざるを得ません。

ご協力ありがとうございました。
目次 戻る