アンケート結果
【第6回】


目次 戻る




ランク項目投票数グラフ
1位ほしいので買う17 56.7%
2位どんな淡水魚も買わない9 30.0%
3位★その他2 6.7%
3位普通種や養殖個体ならば買う2 6.7%

投票期間
2001年4月1日〜4月30日
投票数
30票
設定
複数投票不可。コメント全角100文字以内。



1位ほしいので買う17 56.7%
・欲しいならそれなりに理由もあるだろうし健康状態は目利きすればいいので買うと思う
・遠隔地の採集に行けない種ならば買う
・ほしいものは、ほしい。
・やっぱり買っちゃうなぁ
・やはり買ってしまうだろう。
・ぬまえび
・飼育は楽しい
・やっぱり欲しいから〜〜
・どうしても採れなければの話
・ハス〜
・激レアだの希少種だのは買わない。というか売ってる事自体不快、レアだから欲しいという動機が不快
・激安ものには目がないのです

2位どんな淡水魚も買わない9 30.0%
・乱獲された魚を買う危険性もあり、たとえ養殖個体でもその信用性とたね親は天然ものですし、買う決断ができません・・・。
・昔は買うこともありました。知らずに絶滅への手を貸していたと後悔しています。もう絶対に買いません。それにフィールドを知って、感じてから飼う方が、面白いし最良なのではないでしょうか。
・売られている魚のことを考えると・・・。複雑。
・自分で生息地に行けて、自分で採集できるのが日淡の最大の魅力だと思うから。
・日本の淡水魚は買うのではなく飼うものというのが私の淡水魚飼育の基本姿勢です。
・業者による乱獲問題云々よりも採集して飼育するほうが面白いじゃないですか!
・生息環境が分からなくて正しく飼育なんて出来るはずがない!
・個人で楽しむための捕獲ならば容認できますが,経済活動のための捕獲は容認できません。

3位★その他2 6.7%
・餌メダカは、買ってしまうなぁ。養殖個体は、OKでしょう。でも、欲しいという欲望は果てしない。
・やはりその魚の状態を見ないと・・・以前痛い目にあっているし・・・

3位普通種や養殖個体ならば買う2 6.7%
・冷水魚は、天然だと餌を食べずに死にやすく、養殖場からでは、1匹で買えないため。


アンケート結果からの私見
ほしいので買うが1位という結果になったわけですが、 逆にどんな淡水魚も買わないという人がいるということにも驚きました。 おそらく、後者のようなお考えの方は、 自分のほしいという欲望を抑えて、 淡水魚のことを考えておられる方も多いと思います。 人間の欲望がこれまで多くの淡水魚たちの生息地や命を奪ってきたのは言うまでもありません。 それを無理に抑える必要はないと思いますが、 もしも、どうしようか迷うような状況であれば、 淡水魚たちのことを優先させることも検討してあげてください。 一時的な欲望よりも、もっと大きなものを得ることもあるのではないでしょうか。

ご協力ありがとうございました。
目次 戻る