アンケート結果
【第2回】


目次 戻る




ランク項目投票数グラフ
1位★その他5 22.7%
1位生かしたままどこかに放置して捨てる5 22.7%
3位公園などの人工水域に放流する3 13.6%
3位殺生して処分する3 13.6%
3位自然の川・池などに放流する3 13.6%
6位標本にする2 9.1%
7位食べれるのであれば食べる1 4.5%

投票期間
2000年12月1日〜12月30日
投票数
22票 (初期設定1票だったものを0票に変更してあります)
設定
複数投票不可。コメント全角100文字以内。
備考
cgiサーバ変更に伴ない、変更前に投稿された方は複数投票できてしまいました。



1位★その他5 22.7%
・丸焼きにして、飼い犬に与えます
・引き取り手を探す。熱帯魚屋とか、知り合いの川魚好きに。
・人の都合で殺すことはできない。でも、放流もできない・・・。私は友人にあげますね。
・里親探しをします。
・獲った川に放すのがベターだと思う

1位生かしたままどこかに放置して捨てる5 22.7%
・防火用水とかね
・家の前の側溝に流す

3位公園などの人工水域に放流する3 13.6%
・人工水域と言っても、自然水域とつながっていては駄目ですね。ちなみに私は、大きくなり過ぎたコイやフナには隣の小学校のひょうたん池に行ってもらっています。

3位殺生して処分する3 13.6%
・止むを得ませんね・・・。
・身勝手ですがしかたありません(ちなみに採取地不明の魚は基本的に飼わない)
・自分で採集した魚しか飼育しませんが、もしこの条件であれば、それが一番だと・・・それが出来ないぐらいならぜったい飼育なんかしない!!それぐらいの気概が必要

3位自然の川・池などに放流する3 13.6%
・採取した場所へもどす

6位標本にする2 9.1%
・出所不明な個体である以上、標本化はやむを得ない。
・採集地不明個体を外に放すのは論外。標本としてもあまり意味をなしませんが、捨てるのはさみしいので漬けておきます。

7位食べれるのであれば食べる1 4.5%
・さんざん迷いましたが、ただ殺すのも可哀想。食べれるのは食べてあげるのが一番の供養ですかね…


アンケート結果からの私見
投票総数が少なくアンケートとして成り立っているかどうかは別にしまして、 淡水魚と関わる上で決して楽しくも明るくもなく部分への投票や書き込みがあることに関して、 投票してくださった方々へ敬意を持ちます。 今回は、引き取り手がなく採集地が不明の場合という条件があったのですが、 記し方がよくなかったのかもしれませんが、その条件に合わないコメントも多少ある気がします。 このサイトだからこういう結果になったのかもしれませんが、意外と放流への投票が少ないと感じました。

ご協力ありがとうございました。

目次 戻る